2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

茶園に可愛い新芽が出始めました

20170222a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

二月も後半に入り、来週は三月になります。茶園ではごく小さな新芽が顔を出してきました。これから四月にかけてすくすくと成長していくと思います。

今年は、適度に雨が降りましたので、肥料もうまく効いて、新芽の成長にうまい具合に使われると思います。三月に穏やかな天候が続けば、美味しい新茶が出来上がると思います。

♯お茶の牧農園 ♯新茶 http://www.makinouen.co.jp/

防霜ファンの点検をしています

201670218b

お茶の牧農園 店長の鈴木です

新茶時期に、
新芽を遅霜から救ってくるのが防霜ファンです。寒い朝に、茶園に設置したファンが回って、霜を防いでくれます。正常にファンが回るのか点検をしています。

茶園に行って、電気メーターを見ましたら、新しいデジタル表示の電気メーターに変わっていました。無線で電気使用量を送るスマートメーターと呼ばれる機器のようです。今までは、月に一度電気使用量を調べに来ていましたが、スマートメーターに変われば、調べに来る手間がかからないということです。

♯お茶の牧農園

今年も茶.Fesが菊川で行われます

20160207a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

菊川の若手茶生産家が、菊川茶の良さをアピールする茶.Fes2017が開催されることになりました。開催日時は、3月26日(日曜日)に、菊川公園で行われます。昨年も行われましたが、たくさんの人が集まって、菊川茶の美味しさを堪能していました。

今年も、美味しい菊川茶が振る舞われますので、たくさんの人に来て頂けたらと思っています。

お茶の牧農園 ♯菊川茶

今日は立春、暦の上では春になりました

23

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は、
立春です。暦の上では春が始まりました。静岡県地方は穏やかに晴れて、春らしい天気になっています。

お茶業界にとっては立春はとても大切な日です。この日から数えて八十八日目に、
八十八夜がやってきます。いよいよ新茶シーズンが始まる季節になってきました。

また、今月のお茶の牧農園新聞は、花粉症に効果があると言われるべにふうきを取り上げています。今年は花粉の飛散量が多くなるということですので、十分な予防を心がけて下さい。

お茶の牧農園

今日は節分、お茶を飲んで恵方巻きを食べましょう

20170203a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は節分です。全国的に、恵方巻きを食べるのが流行っています。先ほど、近くのコンビニに恵方巻きを買いに行ってきましたら、山積みで売っていました。

恵方巻きが流行りだしてから、お寿司屋さんは今日が一年で一番売れる日になったということです。お寿司を食べるといえば飲物は緑茶です。温かなお茶を飲んで、恵方巻きを食べて、福を呼び込んで下さい。

♯恵方巻き ♯節分 ♯お茶の牧農園 http://www.makinouen.co.jp/

おんな城主・直虎ゆかりの龍潭寺に行ってきました

20170129d

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今年から始まった大河ドラマは、浜松の北部を中心に治めていた
おんな城主・直虎の物語です。その中で、実在するお寺が龍潭寺です。龍潭寺は井伊家の菩提寺もあります。

今回の大河ドラマで取り上げられるまでは、地元でもあまり有名ではありませんでしたが、今回の大河ドラマで有名になって、観光バスがひっきりなしに訪れるようになりました。

ぼくもドラマを見ていますので、一度は行きたいと思っていました。実際に行ってみると、歴史のあるとてもいいお寺でした。

♯大河ドラマ ♯直虎 ♯龍潭寺

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »