2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

防霜ファンの電源を入れました

20150227a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

2月終わりになり、次第に暖かくなってきました。茶園の新芽ももう少ししたら出てきます。新芽にとって一番の大敵は、遅霜です。この遅霜の被害を防ぐのが、防霜ファンです。

今週の初めから防霜ファンの電源を入れて、気温が下がったから自動的にスイッチが入るようにしました。これで、遅霜の被害は防げると思います。

気象庁の3ヶ月予報によりますと、3月は暖かな日が多いようですが、4月には寒の戻りもあるようです。ずっと穏やかな日が続いてくれたらと思いますが、自然のことですので難しいです。防霜ファンによって、霜の被害もなく、美味しい新茶を皆様にお届けできたらと思っています。

庭の梅が咲き始めました

20150107a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今年は寒い日が続いています。でも、季節は確実に春に向かっていて、庭のも咲き始めました。今日は、風もなく、日だまりにいれば暖かさも感じます。

今まで寒い日が続いていましたので、今日みたいな暖かな日が本当にうれしく思います。このまま穏やかな日が続いてくれたらと思っています。

今年は適度に雨も降って、このまま穏やかな日が続いて暮れたら、美味しい新茶が出来上がると思います。

jQuery FilmRoll フィルムロール・カルーセルを導入しました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

トップページに、jQuery FilmRoll フィルムロール・カルーセルを導入しました。これは、写真がフィルムロール状になってクルクルと回る仕掛けです。jQueryは簡単な作業で、見栄えのいいホームページを作る事が出来るということで人気があります。

その中の一つに、フィルム・ロール状にするのがあったので導入をしてみました。
参考にしたサイトは jqueryscript.net というアメリカのサイトです。英語で書かれていますが、実例が書いてあるので、そのままコピーするだけで動くようになりました。

今のところ、写真は4枚表示させています。たくさんにすると、読み込むのが重くなってしまうので、これぐらいが適当かと思います。

今のところ、数種類のブラウザ(スマホでも)で見ていますが、表示が崩れることなく作動しているようです。写真にはリンクも張れるので、興味が引けそうな写真を随時入れ替えていこうと思っています。

きくのん切手シートを買ってきました

20150202a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

午前中、郵便局に年賀葉書の当選引き替えに行って来ましたら、きくのん切手シートを売っていました。可愛いきくのんの切手シートということで買ってきました。

82円と52円の切手がセットになっています。切手毎にデザインが異なっていて、とても楽しい切手セットになっています。

切手を貼って郵便を出すのがもったいなので、当分は飾っておこうと思っています。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »