2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

今年の桜開花予想

20150129a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

天気予報会社から今年の桜開花予想が出始めました。予想によりますと今年の桜開花は、平年より少し早いか平年並みということです。今年は、昨年の暮れから寒い日が続いてきましたが、これからは暖かな日が多くなるということです。

お茶の生育や新茶の摘み取り時期は、桜の開花予想によってある程度予想がつきます。桜の開花が早い時期は、新茶の摘み取りも早くなります。今年の新茶は平年並みの摘み取りが出来そうです。

写真は昨年の桜の写真です。今日は寒いので、早く暖かくなってお花見が出来たらと思っています。


資材メーカーから新茶袋が届き始めまた

20150124a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今の時期になりますと、資材メーカーから今年の新茶袋のサンプルが届き始めます。静岡県内には、数社のメーカーがあるのですが、各社毎年オリジナルの袋を作っています。

その中から、気に入った袋を選びます。新茶用品は数量限定の商品もあるので、新茶の途中で在庫が無くなってしまうこともあります。そのあたりも考慮して注文を出しています。

新茶袋のサンプルが届き始めると、次第に新茶を迎える気分になってきます。

今年の新茶販促品は、ちびまる子ちゃんハンカチ

20150121a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

毎年新茶時期には、販促品を配っています。今年は、静岡県茶業青年団が企画した「ちびまる子ちゃんハンカチ」を販促品にすることにしました。

ちびまる子ちゃんと言えば、静岡市(清水)の有名キャラクターで、子供から大人まで人気があります。オリジナルのお茶のイラストですので、人気がでると思います。

まだ新茶までは日数がありますが、徐々に準備を進めています。

袋井市可睡斎の大ひな祭りに行って来ました

20150112a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

当店の近くの袋井市にあります可睡斎というお寺では、毎年新春に大ひなまつり展を行っています。日曜日に、お雛さんを見にいってきました。

写真のように1200体のお雛さんを飾っています。実際に部屋に入って見ますと、その大きさに圧倒されます。すべて、寄進されたお雛さんということです。これだけたくさんあると、並べるのが大変だろうと思ってしまいました。

庭に蝋梅の花が咲きました

20150107a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

まだまだ寒い日が続いていますが、庭に黄色い蝋梅の花が咲きました。黄色い蝋梅の花を、澄み渡った空をバックに写真に撮ってきました。

寒くても花が咲き始めますと、気分的に明るくなってきます。でも、これからも寒い日が続きますので、体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »