2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

今日は雨降りでお茶摘みはお休み

20140430a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日、今日と静岡県地方は雨が降っています。雨が降りますと、
お茶摘みはお休みになります。お茶の葉に雨などの水分が付いた状態で製造すると、お茶の品質が悪くなります。そのため、雨降りの日はお茶摘みはお休みです。

でも、工場内ではお茶の仕上や袋詰めの仕事があります。皆様から注文を頂いているので、出来るだけ早く出荷したいと思っています。

現在、やぶ北新茶までの出荷をしています。予定ですと明日には新茶牧之原の出荷をしたいと思っていましたが、今日の雨で少し遅れるかもしれません。お茶も農作物ですので、収穫が天候に左右されてしまいます。

今年の新茶のお買い求めは、新茶ページ からどうぞ。母の日新茶の注文承っています。

大走り新茶の販売を始めました

20140425a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日から「大走り新茶」の販売を始めました。大走り新茶は、一番始めに摘み取られた新茶で、新茶のうまみ成分を一番多く含んでいます。そのため、甘みが多く、まったりとした味わいに人気があります。

写真は、お茶の審査をしている様子で、原料を吟味して美味しい新茶を選りすぐり、お客様へお送りしています。今年は天候に恵まれて美味しい新茶が多くなっています。

新茶の注文と問い合わせは 新茶ページ からどうぞ。

今日は新茶初取引です

20140423b

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は静岡茶市場で、今年の新茶初取引が行われました。初取引といっても、昨日までも取引をしていました。今日から正式に取引が始まるという意味です。プロ野球でたとえるなら、昨日まではオープン戦で、今日から公式戦が始まるという感じになります。

新茶の初取引を過ぎますと、新茶の摘み取りも本格的になります。今日は朝から晴れて、写真のように青空が茶園の上に広がっています。太陽に茶園の新芽が当たりますと、光合成を起こしてうまみ成分が増してきます。

週間天気予報を見ますと、週末まで良いお天気が続きそうですので、美味しい新茶が出来上がると思います。

現在、大走り新茶の発送をしています。今年の新茶は美味しいですので、ぜひとも味わって頂けたらと思います。

注文・お問い合わせは 新茶購入ページ からお願いします。

新茶シーズン、いよいよ始まります

20140421a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は朝から冷たい雨が降っています。本当ですと今日からお茶摘みを予定していましたが、雨のために明日からになりました。お茶の新芽に雨や露が付いた状態でお茶摘みをしますと、お茶の仕上がりが悪くなります。

明日からは天気が回復するという予報です。また今週は暖かな穏やかな日が続くという予報が出ています。水分と栄養分を十分に吸い上げた茶園に、暖かな日差しが降り注げば美味しい新茶が出来上がると思います。

現在新茶予約販売をしています。新茶予約ページ からご予約をお願いします。

来週には大走り新茶の発送が出来ます

20140417a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日も朝から良い天気になっています。このところの暖かさで茶園の新芽も順調に育ってきました。写真は今朝茶園で撮影してきた新芽です。

新芽の色も次第に濃くなってきました。もえぎ色という感じの色になってきました。

週間天気予報を見ましても、穏やかな天気が続きそうです。来週の初めには「大走り新茶」の発送が出来ると思います。すでにたくさんのお客様から新茶予約を頂いています。新茶が出来上がり次第、発送させて頂きます。

新茶の予約販売と詳しい情報は→新茶のページ からお願いします。

茶園に夕日が綺麗に落ちていきました

20140415a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

夕日が茶園に落ちていく感じがとても良かったので撮影をしてきました。今日は、部分月食が見られるようです。このまん丸な太陽が、地球の影をお月様に当てて月食になると思うと、茶園を見ながら宇宙を想像してしまいました。

このところの好天で、茶園の新芽は順調に育っています。また、日照時間が長くなって、茶園の色も濃くなってきました。来週には新茶の摘み取りが出来ると思います。夕日に染まった茶畑を見て、美味しい新茶が出来そうだと確信をしました。

新茶の予約販売を始めています。来週には大走り新茶の販売が出来ると思います。

新茶の予約と詳しい情報は 新茶ページ からどうぞ

今日は初夏のような陽気になりました

20140410a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は初夏を思わせる天気になっています。お昼の気温は23℃近くあって、もしかしたら夏日になるかもしれません。

この暖かさで茶園の新芽も順調に育っています。写真は先ほど当店の茶園を撮ってきたものです。一週間前よりだいぶ新芽が大きくなってきました。新芽の色も濃くなって、茶園一面がもえぎ色に染まってきました。

このまま順調に進めば、4月20日頃には大走り新茶の発売が出来ると思います。予定より少し早まりそうです。

現在、新茶の予約販売をホームページで行っています。新茶が出来上がり次第発送させて頂きます。


新茶予約はこちらからどうぞ→ http://www.makinouen.co.jp/shincha/index.html

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »