2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

菊川駅前の赤れんが倉庫で立体アート展

20140423a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日の日曜日、菊川駅前にあります赤れんが倉庫に行って来ました。この赤れんが倉庫は、明治時代にお茶の倉庫として造られたものです。そこで、3Dアートの展示会が行われているということで見に行ってきました。

平面のオブジェを立体的に見せた、見ていてとても不思議な感じになるアートでした。赤れんがの雰囲気と合っていて、とても面白かったです。
 

今日は春らしくなってきました

20140317a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日、東京では春一番が吹きました。また高知ではソメイヨシノ開花もありました。やっと春がやってきたと言う感じになってきました。でも、今年の冬は寒くて、桜の開花は全国的に遅いという予報が出ています。お茶の新芽も、やっと小さな目が芽吹いてきた状態です。

でも、春は確実にそこまでやってきている感じです。庭の片隅にムスカリの花が咲いていました。ムスカリが咲いて、ソメイヨシノが咲いてくると、春がやってきたという実感がわいてきます。今週は春らしい暖かな日が続きそうですので、お茶の新芽も育って来ると思います。

今日は春らしい天気になりました

20140313a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日までの雨も今朝は上がって、今日は春らしい天気になってきました。昨日の雨で、先週まで新茶用の肥料を施してきましたので、今日の雨で肥料がしっかりと効くと思います。

昨年は3月中に夏日があり、桜の開花が異常なほど早くなりました。昨年、静岡では3月20日頃には桜が咲きました。でも、今年は寒さの影響で桜の開花は平年並みか少し遅くなりそうです。そのため、新茶の摘み取りも例年並みになりそうです。

でも、ゆっくりと暖かくなる方が、お茶の樹が養分を数時間が長くなって美味しい新茶が出来上がります。今のところ茶園の状態も良いので、今年は美味しい新茶が出来上がると思います。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »