2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 台風4号が近づいています | トップページ | 静岡茶、新聞全面広告 »

台風の被害

Typhoon1

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日の夜通り過ぎた台風4号は風がすごかった。特に、南よりの風がすごくて、写真のように庭に植えてあったブドウの棚が倒れしまった。幸いに、ブドウの木には影響がなかったのは良かった。

あと、桜の枝が折れたりと、台風の風の脅威をまざまざと見せつけられた。この後も台風5号が近づいていると言うことなので、気をつけなくてはいけない。

また、今日は台風一過でとても蒸し暑くなっている。静岡県地方でも最高気温が30℃以上になったようである。こんなに急に暑くなると熱中症に注意である。冷たい水出し煎茶を飲んで、喉を潤してください。

これからのシーズン、冷たいお茶はいかがですか? 手間がかからずにおいしい水出し煎茶の販売をしています。水出し煎茶のお買い求めは→ こちらから


« 台風4号が近づいています | トップページ | 静岡茶、新聞全面広告 »

「日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

台風の影響で貴地区を含めかなり広範囲にわたって塩害が出たという記事が載ってました。
実際、私の実家でも摘採をとりやめて刈り落とししたと言ってました。
実際のところそちらではこの事実をどうお考えですか?

こんにちは

うちの所は牧之原台地の上にあって、海から離れているので、塩害はありませんでした。でも、海の近くの茶畑は塩害にやられた所もあるようです。一度潮をかぶると、お茶の葉が痛みます。いまは二番茶で値段も安いので、品質の悪いお茶を製造するより、刈り落としてしまう農家もあるようです。品質の悪いお茶を出荷して信用を落とすより、いっそ刈り落として生産を断念する方が、これからのためにはなると思います。

今回の台風は、お茶以外にも果物やハウスの損傷など、大きな被害を出してしまいました。本当に自然には太刀打ちできません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風4号が近づいています | トップページ | 静岡茶、新聞全面広告 »