2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 代金未払い者 | トップページ | 久しぶりに雪が降りました »

免疫力を高める方法

お茶の牧農園 店長の鈴木です

先週の木曜日に放映されたNHKの爆問学問のテーマは「免疫力」。いかにしたら、免疫力を高められるかということだった。免疫力とは、体内に異物が入った来たときに、それをやっつける力の大きさだというとこである。今なら、インフルエンザウイルスが体内に入っても、それを即座にやっつければ、風邪を引くこともない。また、がん細胞になりそうな細胞もやっつけてくれる。それが免疫力だということである。

免疫力の細胞は主に腸の中にいるので、腸の状態を保つためにヨーグルトを食べるのが良いということである。また、一番悪いのはストレスということである。活発化させるのは、笑うので良いということである。

また、驚いたのは過激な運動は免疫力を下げるということである。ほどほどの運動が良いということである。

いま、放射線でがんになると騒いでいるけど、ガンになりそうな細胞をやっつけてくれる免疫細胞を活性化した方が効果的もしれない。放射線量が多いのじゃないかと不安やストレスを感じている方が、放射線でガンになるより、免疫力が落ちて、ほかの病気になる可能性の方が高いような気もしないではない(^^;

« 代金未払い者 | トップページ | 久しぶりに雪が降りました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>いま、放射線でがんになると騒いでいるけど、ガンになりそうな細胞をやっつけてくれる免疫細胞を活性化した方が効果的もしれない。放射線量が多いのじゃないかと不安やストレスを感じている方が、放射線でガンになるより、免疫力が落ちて、ほかの病気になる可能性の方が高いような気もしないではない(^^;

同意見です。
今日の放射線は○○で、今日の野菜の産地は△△だから…とストレス感じているよりは、ホットスポットになりやすい路肩を長時間歩かないとか気をつけて笑って暮らしてたほうが良いと思います。

低線量の放射線が身体に良いのか悪いのか学会でも確たる実験結果は出ていませんが、ストレスで発癌率が高まるというのは確たる実験結果が出てますし。

コメントありがとうございます。

何事も過度に心配しすぎるのは悪いということだと思います。ストレスを感じずに生活できれば、良いのですが実際は難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 代金未払い者 | トップページ | 久しぶりに雪が降りました »