2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ハイビスカスの花が咲きました

1000000873

お茶の牧農園 店長の鈴木です

夏の花といえば、ハイビスカス。得意先から御中元でもらったハイビスカスの鉢植えの花が綺麗に咲きました。ハイビスカスは、丈夫な花なので、水やりを欠かさなければ、夏の間ずっと花を楽しむ事が出来ます。

ハイビスカスが咲くと、夏だという気持ちになってきます。この時期にはありがたい花です。

でも、このところ不安定な天気が続いていて、カラッと晴れた気持ちのいい天気が続きません。それに、気温も低くなっています。節電のためには良いのですが、夏ですから、カラッと晴れた暑い夏の方がいいですね。それに、暑い方が水出し煎茶も美味しく飲めますから。

べにふうきの新芽が伸びてきました

1000000852

お茶の牧農園 店長の鈴木です

写真は、べにふうきの新芽の様子です。べにふうきは、10月に刈り取りをするので、今は新芽を伸ばしています。こうして伸ばすことで、花粉症に効果があるといわれる、メチル化カテキンを多く含む事が出来ます。

今年の冬は、昨年の猛暑の影響で杉の花粉が多く飛散しました。今年も、暑い夏に成りそうなので、来年の春も花粉が多く飛ぶかもしれません。

べにふうきは、最近は栽培する農家も多くなってきました。そのため、出荷量も多くなってきました。花粉で苦しむ人には朗報だと思います。

会員特別セール 透明急須を1300円で提供

Kyuusu_toumei お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は、会員特別セールの案内です。通常価格1575円の透明急須を特別に1300円(税込み)で販売をします。また、大型の透明急須も1600円で販売をいたします。

透明急須は落としても割れずに、お茶の葉の開くのが見えて、とても便利に使うことが出来ます。この機会にぜひとも、透明急須をお買い求め下さい。

会員特別セールは 会員ページ からご購入ください。一般のページでは定価販売になります。

また、水出し煎茶も好評発売中です。

台風一過 でも風は台風より強いかも(>_<)

お茶の牧農園 店長の鈴木です

台風6号は雨台風で、各地に大雨を降らせて過ぎ去ってきました。静岡も雨が強く降りましたが、被害はありませんでした。茶園には、いいお湿りになりました。これからの暑い夏を考えますと、今回の台風はお茶農家にとっては良い台風だったと思います。

今日は台風一過で良い天気になりましたが、東の風が強くて吹いています。台風の時より強い感じがします。お店の前に置いてあるプランターが倒れるので、片付けています。

気温も上がってきました。風がありますが室内にいますと、喉が渇きます。そんなときは、冷たい水出し煎茶を飲んでリラックスして下さい。

ユリが咲きました

20110717_093515_268

お茶の牧農園 店長の鈴木です

お茶の小売り店の前に置いてあったユリが咲きました。鉢植えですが、綺麗な大輪の花が咲きました。ユリは、においが強くて、室内には置けませんが、店の前に置けば、香りを楽しむ事が出来ます。

暑い時に、花を見るのは良いものです。今年は、特に暑くて熱中症になる人が多くいます。特に高齢者は、気温の変化を感じられにくく、室内には温度計を置いて、室温を調べることが大切だと言うことです。

また、水分補給もたいせつです。水出し煎茶は、ビタミン・ミネラルを含んでいるので、健康にも良い飲み物です。

水出し煎茶のご用命は→ 水出し煎茶ページ からどうぞ。

牛肉のセシウム汚染

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今週は、福島産の牛肉から基準値を超すセシウムが検出されたというニュースが話題を呼んでいます。牛肉が汚染されたのは、エサとして与えられた稲わらから内部被曝をしたということです。稲わらを屋外に保管してあって、それに放射性物質が付着したということです。本当に、どこに放射性物質があるのか判らずに、福島周辺の人は不安だと思います。

静岡茶の汚染も、古い葉っぱに付いた放射性物質が新しい新芽が成長する時に、取り込まれたのではないかと推測されています。放射性物質は、植物や動物の体内を移動するという性質を知って、ますますやっかいな代物だと思っています。目に見えない、移動するとなると、放射性物質を封じ込めるのは容易なことではないと思います。

静岡茶は、二番茶の検査では基準値を超えた産地や工場はなく、今後生産されるお茶はすべて安全だと思います。また、現在販売をしていますお茶もすでに検査を行っていますので、安全です。

ハイビスカスの鉢植えをもらいました

20110714

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日得意先からハイビスカスの鉢植えを御中元でもらいました。写真のように、すでに花が咲いています。ハイビスカスは、いかにも夏の花で、とても好きな花の一つです。

また、ハイビスカスはとても強く、水やりと肥料をやれば、秋まず花を楽しむことが出来ます。

関東から西で梅雨明け

お茶の牧農園 店長の鈴木です

先週末、関東から西で梅雨明け宣言が出されました。平年より10日あまり早い梅雨明けだったということです。今年も暑い夏になりそうな感じです。今年は、地震の影響で節電が呼びかけられている関係から、エアコンを控える家庭が多いみたいです。そのためか、熱中症で病院に運ばれる人の数も多くなっているということです。暑い時は、無理せずにエアコンを入れた方がいいと思います。健康が何よりですから。

また、こまめな水分補給も大切です。水出し煎茶は、ミネラル、ビタミンを含んでいますので、水分補給にはぴったりだと思います。

当店の水出し煎茶は5gのティーパックが20個入って840円で販売しています。
お買い求めはこちらから→ 水出し煎茶

今週のお買い得品は 新茶牧之原

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今週のお買い度品は新茶牧之原です。当店の一番の売れ筋商品であり、一番のお勧め商品です。通常価格100グラム1本1050円の新茶牧之原が100グラム2本で1785円で販売をしています。

一般的なお茶屋さんでもグラム1000円のお茶が一番売れると思います。ただ、当店の場合、中間コストがかかっていませんので、お茶屋さんで売っているグラム1200円~1400円程度に相当する品質があると思っています。

そのため、家庭用のお茶としても、お客様用のお茶としてもお使い頂けると思っています。

ご注文は、こちらのページからお願いします。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »