2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

母の日新茶 の準備を始めました

20110430

お茶の牧農園 店長の鈴木です

5月8日は母の日です。当店では、毎年母の日に新茶を贈ろうという、企画をしています。今年も、たくさんのお客様から母の日新茶のご予約を頂いています。

今年の母の日は、ゴールデンウィークの最終日ということもあって、運送が遅れる事があります。そのため、早めに準備を始めています。

母の日ギフトを贈られるお客様は、毎年ご注文頂く人が多いです。それだけ、実家のお母さんから好評を得ているのだと思います。お茶は、元々不老長寿の薬として珍重された事もありました。そのため、お茶を贈るというのは、すばらしい事だと思います。

今年も、母の日に美味しい新茶を届けるように、今から準備をしています。

母の日新茶のご用命は→母の日新茶のページ

新茶の発送も本格的になってきました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今年は、震災の影響で新茶の注文が少ないかと思っていましたが、実際に新茶が始まって来ると、毎年注文を頂いているお客様からの注文は同じように来ています。毎年、新茶の贈答をしていると、止めるわけにはいかないようです。

また、東北地方に親戚や知人かいるお客様は、落としても割れない透明急須と、新茶のセットを贈られる人が多くなっています。地震で急須が割れてしまって、お茶が飲めない人がたくさんいらっしゃるようです。

ニュースやネットの情報を見ていると、震災からの復興はなかなか進んでいないようです。温かな新茶が普通に飲めるということは、すごく恵まれていることなのかもしれません。

新茶の注文は→新茶注文ページ

新茶の仕上を進めています

20110426

お茶の牧農園 店長の鈴木です

写真は、今日の当店の前の茶園をデジカメで撮影してきました。新芽が綺麗に揃って来ました。茶園の色も、緑色が深くなってきてました。あと数日で茶摘みが出来ます。

現在、新茶の荒茶の加工をして、皆様の所にお届けしています。まだ、値段の高い、大走り新茶と、特上初摘み新茶だけですが、発送作業を進めています。

今年の新茶は、仕上加工をしていますと、香りが良いのが特徴です。4月に入ってから、太陽が照る時間が長く、また適度な雨で茶園が肥料の栄養分を十分にすって美味しくなったのだと思います。

新茶のご用命は→新茶販売ページ

今日は新茶初取引でした

2011_shinme4

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は静岡茶市場で今年の新茶の初取引が行われました。いよいよ新茶シーズンの幕開けです。

写真は、昨日の当店の茶園の様子で。今年は天候に恵まれて、美味しい新茶が出来上がってきます。3月の冷え込みで、茶摘みの時期は、5日~7日程度遅くなっていますが、味は美味しく仕上がっています。

今年の新茶のご用命は 新茶販売ページ からお願いします。 母の日新茶のご用命は 新茶贈答品のページ からどうぞ。

新茶の新芽が揃って、綺麗になってきました

20110422

お茶の牧農園 店長の鈴木です

写真は、今日の当店前の茶園の様子です。このところの暖かさで、茶園の新芽は順調に成長してきました。新芽が揃って、色も濃くなってきました。

明日は大安で、茶摘みを始めるには最適なのですが、天気予報によると雨のようです。当店の周辺の農家でも、今週末から、来週にかけて一気にお茶摘みが始まりそうです。

この茶園から、皆様へお届けする新茶が出来上がります。今年は、天候に恵まれて美味しい新茶が出来ると思います。ただ今、新茶の予約をしていますので、ぜひとも今年の新茶を味わってください。

新茶予約ページ→こちらから

新茶へ向けて小売店舗の準備も進んでいます

20110421

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今週末からの新茶の販売に向けて、小売店舗の準備も進んでいます。新茶のポスターを貼ったり、新茶缶の準備を進めています。

新茶の時期は、一年で一番忙しくなる時期なので、今からの準備が大切です。今年は、美味しい新茶が出来そうなので、たくさんのお客様に来て頂きたいと思っています。

ブドウの芽が出てきました

20110420

お茶の牧農園 店長の鈴木です

当店の庭に植えてあるブドウの樹に、かわいらしい新芽が芽吹いて来ました。このブドウは、数年前にお得意さんからもらった鉢植えのブドウで、それを庭に植えました。

毎年、少しですが実を付けて食べています。ブドウ作りは本職ではないので、あまり甘いブドウは出来ないのですが、自分の庭で作ったブドウは、酸っぱくても美味しく感じられます。

ここ数日の暖かさで新芽が順調に育っています

2011_shinme3

お茶の牧農園 店長の鈴木です

ここ数日の暖かさで、新茶の新芽は順調に育っています。左の写真は、今日の茶園の様子です。今週の終わりには茶摘みが出来るのではないかと思っています。

新茶の販売も、今週の初めから販売の予定でいます。今年は、霜の被害もなく、4月になって適度な雨と、暖かさの影響で、美味しい新茶が出来上がると思います。

すでに、ホームページでは新茶の予約を始めています。新茶予約のページから、予約をお願いします。新茶5000円以上お買い上げで、ガチャピン・ムックのオリジナルハンカチをプレゼントします。

ツバメの巣作り

20110415

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日、ツバメが巣作りをしていたのでデジカメで撮影をしてみました。この巣は、毎年使っている巣で、簡単に補修をして今年も使うようです。

ツバメにしてみれば、最初から作る必要もないので、とても頭が良いと思います。

今年は寒さの影響で、我が家にやってくるのが遅かったです。自然の仕組みというのは、ツバメのような小動物にも影響するのだと、つくづく思いました。

新茶は、このところの暖かさで、少し遅れが取り戻せたかと思っています。新茶の予約をすでに始めていますので、こちらのページからご予約ください。

今日も暖かく、新芽が順調に育っています

20110414

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日も暖かく、最高気温は20℃近くまで上がりました。風もなく、外で仕事をしていますと、半袖でも良いぐらいの季候になってきました。

この陽気のため、茶園の新芽は順調に育ってきました。当店の南にあります農家は、来週の初め頃から茶摘みを始めるということです。当店は、牧之原台地にありますので、来週の後半には新茶の茶摘みが出来ると思います。

ホームページでは、新茶の予約をしていますので、一度ご覧になってください。

野菜苗の植え付け

20110413

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日、茶畑の脇に造ってある家庭菜園に野菜の苗を植えてみました。植えたのは、ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリです。毎年、野菜を作っているけど、夏場は食べきれないほどの収穫が出来ます。

自分のところで作った野菜は、形は不揃いだけど、味は美味しいと思います。愛情もこもっているので余計そう思うのかもしれませんが。今年も、たくさん収穫出来ればと思っています。

新芽が順調に伸びてきました

2011_shinme2

お茶の牧農園 店長の鈴木です

左の写真は、当店の前にある茶園の現在の新芽の様子です。平年より少し遅れていますが、ここ数日の暖かさで、順調に成長してきました。

桜も遅かったので、お茶の新芽の成長も、平年より3日~5日程度遅くなっています。でも、茶園の状態はよく、このままの気候で行けば、美味しい新茶の摘み取りが出来ると思います。

すでに、ホームページでは新茶の予約を始めました。今年の新茶をいち早く手に入れたいお客様は、チェックをしてください。

今週の暖かさで新芽も伸びました

20110407a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

写真は、今日の当店の前にある茶園の新芽の様子です。今週は暖かな日が多くて、新芽も伸びました。特に昨日、今日と暖かかったので、目に見えて伸びた感じがします。

茶園がうっすらと萌葱色に染まってきました。いつもの年ですと、3月末から、4月初めには萌葱色に新芽が染まるのですか、今年は一週間ほど遅くなっています。

明日と明後日は雨の予報が出ています。すでに新芽を出す肥料を振ってありますので、雨が降れば十分に効くと思います。雨が降って、暖かな日が続けば、新芽の成長もよくなって、新茶の摘み取りも少しは早くなるかもしれません。

ツバメがやってきた

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日、ツバメがやってきました。毎年我が家にやってくるのですが、例年ですと3月の末にはやってきます。今年は寒さの影響か今日になってしまいました。

ツバメが来てから約一ヶ月でお茶が始まると言われています。そうすると、新茶の摘み取りは5月の4日になってしまいます。こんなに遅くはないと思います。

桜も、東京では満開になったと言うことです。例年より1日遅いと言うことです。昨年は異常なほどに早かったので、今年の寒さは平年並みか、少し寒いのかもしれません。

このままの気候で行けば、4月の25日頃には新茶の摘み取りが出来るのではないかと思います。

菊川市の茶業貢献者の式典に行ってきました

20110402b

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日の午前中、菊川市の菊川公園に、茶業貢献者の式典へ行ってきました。毎年今の時期に行われています。行われた菊川公園は、市役所の裏手にあって、桜の名所でもあります。

毎年、今の時期は満開の桜が楽しめるのですが、今年は3月の寒さの影響で五分咲き程度でした。でも、咲いている桜を見ると、春を感じさせました。

写真は、ミス菊川茶娘で、新茶の接待をしていました。この新茶は、ハウス栽培の新茶を手揉みにしたもので、とても美味しかったです。

お茶の組合の人も何名か参加していまして、新茶の情報交換をしたのですが、例年より5日~7日程度遅れていると言うことです。昨年も遅霜の影響で遅れましたのが、昨年よりは少しは早くなるのではないかという事です。今後の天候で、少しでも早く摘み取りが出来たらと思っています。

今日から4月。お茶の新芽も伸びてきました

20110401

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日から4月です。例年ですと、茶園はうっすらと緑色になってくる時期なのですが、今年は3月が寒かった影響か、まだお茶の新芽は少し伸びている程度です。

でも、来週にかけても暖かな日が続きそうな予報が出ていますので、順調にお茶の芽は伸びてくると思います。

また、週間天気予報の最低気温も5℃以上ありますので、遅霜の心配もないと思います。

今年の新茶は、寒さの影響で例年より5日程度遅い摘み取りになるかもしれません。例年ですと、4月20日頃には摘み取りが始まるのですが、今年は少し遅くなるかもしれません。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »