2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

家庭菜園でゴーヤの収穫が続いています

20100827

お茶の牧農園 店長の鈴木です

先週のブログにも書きましたがゴーヤが残暑の影響で元気に育っています。ゴーヤは元もと沖縄などの暑いところの作物ですが、静岡でも沖縄なみの暑さが続いている関係で、元気にゴーヤが育っています。

毎日のように収穫が出来るので、おかずにゴーヤが登ることが多くなっています。ゴーヤは夏の暑さには良い野菜ということですので、たくさん食べて元気になりたいと思っています。

茶園の間の畝(うね)の刈り取りをしました

20100823a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

8月も後半になりましたがまだまだ暑い日が続いています。今日は、処暑で暑さが終わるといわれていますが、今日の静岡県地方は30度以上の気温になっています。

茶園では、写真のように茶園の間の畝(うね)の刈り取り行い、風通しをよくしました。また、これから畝の土を掘り起こして柔らかくします。柔らかくする事で土の活性化と肥料の効きをよくします。

このところ百草水の問い合わせが多くなっています。水出しでも美味しい出来るのと、ダイエット効果も期待できることから売れているのだと思います。

まだゴーヤは元気です

20100821a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

8月も後半に入りましたが、暑い日が続いています。この暑さの影響で庭のゴーヤがまだ育っています。写真は小さなゴーヤですが、一週間以内に食べられる大きさになると思います。

今年は特に暑いので、ゴーヤはとても助かっています。ゴーヤには栄養が豊富で、夏場の疲れた体には優しい野菜です。

同じように、水出し煎茶も体に優しい飲み物です。ビタミンを含んでいますし、その上ノンカリーです。美味しい水出し煎茶で暑い夏を乗り切って下さい。

秋冬番茶の摘み取りまで後一ヶ月

20100820a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日の静岡県地方は、薄曇りで少し気温は低くなっていますが、蒸し暑いです。

写真は、当店の前の茶園の様子です。この茶園は1番茶(新茶)の摘み取りが終わった後、台刈りをしたためにとてもいい状態になっています。芽が伸びすぎて、来月の秋冬番茶の摘み取りは大変になるかもしれません。

秋冬番茶は、水出しで出すということで、夏場でも注文があります。それに、値段も安いので、たくさんのお客様がまとめ買いをされることが多くなっています。

べにふうきの葉っぱ

20100819a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

写真は花粉症に効果があると言われるべにふうきの葉っぱです。名前の通り、葉っぱは少し赤い色をしています。

二番茶を摘み取ってお茶に仕上げてあります。いまは荒茶の状態になっていて、11月の花粉症が始まる時に粉末にするようになっています。

べにふうきは、一番茶(新茶)の摘み取りをせずに、二番茶と四番茶(秋冬番茶)の摘み取りだけをします。その方が、花粉症に効果があると言われるメチル化カテキンが多く含んでいるためです。

家庭菜園でゴーヤの収穫が出来ました

20100818

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日朝から晴れて、日中は暑くなりそうです。この暑さの影響で、家庭菜園で作っているゴーヤが大きくなって、今朝収穫しました。

暑さは大変ですけど、ゴーヤなどの南国の野菜にはありがたい存在になっています。

今晩の夕食はゴーヤを使った料理になりそうです。ゴーヤは栄養があって、夏バテには役立つと言うことですので、たべて元気になりたいと思っています。

また、今日も暑くなりそうです。日中はこまめに水分補給を心掛けて下さい。水出し煎茶は美味しいですので、熱中症対策にも有効だと思います。

庭のブドウがそろそろ収穫できそう

20100817

お茶の牧農園 店長の鈴木です

庭に植えてありますブドウがこのところの暑さで食べ頃になっています。いつもの年より早く収穫できそうです。

でも、暑さの影響で甘みは少ないみたいな感じです。ブドウの甘みは、夜と昼間の温度差がある方が甘くなるので、今年のように、ずっと暑いと、甘みが乗らないということです。

でも、自分の庭でブドウ狩りが出来るのは幸せです。

雨が降って茶園の状態は良いです

20100811a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

このところの雨が降って、茶園の状態は良い状態を保っています。来月の末からは秋冬番茶の摘み取りが行われますが、美味しい秋冬番茶が出来そうです。

秋冬番茶は、血糖値を下げるといわれる酵素を多く含んでいて、たくさんの皆様に愛用頂いています。値段も安いこともあって、大量にお買い求め頂くお客様もいらっしゃいます。

夜店市

20100808

お茶の牧農園 店長の鈴木です

先週末の金・土曜日、地元の商店街で夜店市を行いました。当店が加盟している組合では、水出し煎茶の接待をしました。

当日はものすごい暑さで、水出し煎茶がたくさん出ました。写真は、手伝いに来てくれた茶娘さんです。暑い中、汗をふきながら頑張ってくれました。

庭のブドウが色つき始めました

20100731

お茶の牧農園 店長の鈴木です

庭に植えてありますブドウがだいぶ色つき始めました。今年は、猛暑の影響もあって色つきが早いようです。暑いので、朝晩の水やりは欠かせませんが、このまま順調においしいブドウがなってくれたらと思っています。

暑いといえば、このところ水出し煎茶の注文が多くなっています。他のリーフ茶がいまいちなので、水出し煎茶が売れるのはうれしいです。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »