2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

Twitter はじめました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

いま話題のTwitterを始めました。簡単に産地からの情報(つぶやき)を発信していきたいと思っています。ブログも情報提供の手段ですが、twitterは携帯からも送信できるので、より簡単に情報発信が出来ます。

まったりと、お伝えできたらと思っています。気軽にフォローして下さい。

Twitter→ http://twitter.com/makinouen

交通事故

218

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日、うちの前で交通事故がありました。お昼頃、大きな音がしたので外に出てみたら、車がぶつかっていました。

幸いなことに、運転手にはケガがなくて良かったです。うちの前は、直線道路でスピードが出やすく、事故が時々あります。

皆さんも、交通事故には充分に注意して下さい。

桜の開花予想が出来ました

217

お茶の牧農園 店長の鈴木です

先日、ウエザーニュース社から、今年の桜の開花予想が出ました。それによりますと、例年より少し遅くなると言うことです。

このところの寒さの影響だそうです。写真の桜、当店の庭に植えてあります桜の新芽です。まだ、つぼみも堅くなっています。

桜の開花予想は、そのまま新茶の新芽の伸びの具合と関係しています。桜が早く咲く年は、新茶の摘み取りも早くなる傾向になります。そのため、今年の新茶の摘み取りは、少し遅くなるかもしれません。

でも、これからの気候によって、違って来ますので、3月になりましたら、暖かな日が続いて暮れたらと思っています。

暖かくなりました

213

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は朝のうちは雨が降っていましたが、午後からは天気が良くなって暖かくなってきました。

写真は、今日撮影した茶園の様子です。よく見ますと小さな新芽が出て来ています。この新芽は、このまま新茶として大きくはならないです。この後の寒さで、弱い新芽は枯れてしまいます。3月頃になって、本格的に暖かくなってから、新芽が成長して、それが新茶になります。

暖かくなってきた関係で、べにふうきの問い合わせが多くなってきました。今年の飛散量は少ないということですが、花粉症の人は飛散量には関係ないみたいです。

冷たい雨が降っています

212

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は朝から冷たい雨が降っています。写真のように、お茶の葉も濡れています。このところ冷え込んでいますし、今日のような雨が降って、茶園の樹は十分な休息をとっています。

もう少し寒い日が続いて、3月になって暖かくなりますと、新芽に十分な栄養が行き渡って、おいしい新茶が出来上がります。

寒い日は、人間にとりましては辛いですが、お茶の樹にとってはとても良いことです。

映画 Oceans オーシャンズ

20771

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日の日曜日、近くのシネコンに「オーシャンズ」を見に行ってきました。海の中をリアルにかつ大胆に映し出した映像は、迫力満点でした。

あれだけ魚やイルカ、クジラに近づいて撮影したのは驚異的です。どのように撮影したのか、見てみたいものです。

映画の後半は、環境問題に関する話でした。地球温暖化のために、氷が溶けて、白くまが生きていけない話などでした。それに、イルカやサメが人間のエゴのために殺させて行く胃シーンは、思わず目を背けたくなる場面もありました。

地球の環境と、海のすばらしさを表現した映画で、お勧め出来ます。

節分 恵方巻き

203_2

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日は節分でした。うちも、豆まきと、恵方巻きを食べました。恵方巻きは、最近流行になって、日本全国のほとんどの家庭で、太巻きを食べたのだと思います。ホントに、マスメディアの力はすごいと思います。

今日は立春で、暦の上では春です。でも、今日の静の家憲地方は今年一番の冷え込みになりました。まだ春は先のようです。

暖かくなってきますと、花粉が飛び始めます。べにふうきの問い合わせも多くなってきました。今年は花粉の飛散量が少ないといいますが、早めの対処をして、楽に過ごして下さい。

花粉が飛び始めました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日から2月です。2月に入りますと、花粉が飛び始めます。今年は、花粉の飛散量が少なめということですが、花粉症の人は少ない花粉でも発症するということです。すでに、ぼくの回りでも花粉症が発症している人が多くなってきました。

花粉症にはべにふうきが効果的だといわれています。でも、薬ではありませんので、普通のお茶として飲んで頂けたらと思います。当店のべにふうきは、お茶として飲んでも美味しく飲めると思います。

当店のべにふうきは、製造直売ですので、安心なべにふうきをお安くお届けできます。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »