2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

今年一年 ご愛顧ありがとうございました

1231

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今年一年、当店をご愛顧頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

今日の大晦日は、静岡地方は冷え込んでいます。今年一番の寒さになっています。明日の元日も全国的に荒れ模様になるということですので、充分に注意して下さい。

来年は、5日から営業を開始します。休み中の注文は5日からの発送になりますので、よろしくお願いします。

それでは、みなさまいいお年をお迎え下さい。

今年もあと5日

1226

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今年も残すところあと5日になりました。当店の営業は、12月29日の午前中の注文まで年内発送になります。

早めのご注文もお願いします。

写真は、今日知り合いから貰った、ランブータンという果物です。始めて見る果物で、どんな味か今から楽しみです。冷凍になっているので、解凍してから食べようと思っています。

今日は冬至

1222

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は冬至です。1年で一番昼間が短い日です。

冬至には、カボチャを食べて、ゆず湯に入る習慣があります。うちでは、夕食にカボチャを食べようと思っています。

ゆず湯は、肌がぴりぴりするので、バスクリンのゆずにしようかと思っています。

明日は天皇誕生日でお休みです。今の時期の休みというのは微妙な感じがしますが、自宅で年賀状を作るには最適化もしれません。また、クリスマスプレゼントを買いに行く人も多いと思います。

今年もあと10日あまり。慌ただしくなってきました。

当店の営業は29日までですが、年末は道路が混んだり、雪の影響がありますので、なるべく早くのご注文もお願いします。

急に寒くなりました

1216

今日から、急に寒くなって来ました。天気予報によりますと、週末にかけて寒くなって来るということです。

今まで暖かかので、余計に寒く感じます。朝の最低気温が0度近くまで下がるということです。

インフルエンザも流行っていますので、健康管理に十分に注意して下さい。

写真は、庭に咲き始めたバラです。今年は、咲き始めるのが遅くなりました。寒い中でも、元気に咲いています。

寒い日には暖かいお鍋

1211

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は朝から冷たい雨が降っています。今まで暖かい日が続いていたので、余計に寒く感じられます。

この雨の寒さで、お茶の注文が多くなっていています。寒くなりますと、温かな飲み物が恋しくなってきます。

今日近所の農家の人から白菜とにんじんをもらいました。寒いので、こんばんはこの野菜を使ってお鍋にしようと思っています。野菜と豚肉を入れたお鍋が簡単で、その上おいしいので、うちではよく食べています。もらった白菜は、まるまるとしていて、とてもおいしそうです。

12月最初の週末

1204

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今朝の新聞にたくさんのチラシが入ってきました。家電量販店やユニクロのチラシです。

今週末は、12月最初の週末ということで、買い物に出かける人も多いのではないでしょうか。

そろそろ、クリスマスプレゼントの品定めもするかもしれません。

写真の花は「くりすます・カクタス」という花で、日本名は「ざこばしゃぼてん」と言います。クリスマスの今の時期に咲きます。冬の今の時期に咲くので、雰囲気が明るくなっていいですね。

今日から12月

1201a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日から12月に入りました。今年も残すところあと1ヶ月になりました。今年は、不況の影響で皆さんにとってもいい年ではなかったかもしれません。

来年は寅年ですので、ぜひとも虎のように飛躍して欲しいと思っています。

写真は近くの紅葉の名所で撮影しました。今年の紅葉は長くなっているようです。暖冬の影響で、葉が落ちないということです。師走になって、少しは寒くなってくれないと、お茶も売れませんし、冬物衣料も苦戦しているということです。

ホームページではべにふうきの販売もしています。今年は夏場が涼しかったので、杉花粉の飛散量は少ないということでが、早めの対処をお願いします。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »