2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

新茶で牧之原の出荷を始めました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

このところずっと天気が良く、お茶摘みも進んでいます。

昨日から「牧之原」を新茶で販売を始めました。予定より少し早くお送りすることが出来ました。

今年の新茶は、天候に恵まれておいしい新茶が出来たと思っています。味も濃いですし、香りも良く、水色(すいしょく)も良くなっています。

これからも好天が続くみたいですので、大型連休中にはお茶摘みが終わりそうです。

新茶を順調に販売しています

424

お茶の牧農園 店長の鈴木です

このところ晴天が続いて、順調にお茶摘みをすることが出来ています。そのため、予定通りに新茶の販売が出来ています。現在、八十八夜新茶を発送しています。今月の末には初緑まで新茶でお届けできると思います。

明日の土曜日は雨が降るみたいですが、その後はずっと晴天が続くようです。晴天が続きますので、順調に発送が出来ると思います。

今年の新茶は、天候に恵まれて、おいしい新茶を発送しています。

今週には、新茶の摘み取りが出来そうです

2009shinme3

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日も朝から晴れて、初夏を思わせる天気になっています。太陽も降り注いでいて、茶園全体が輝いています。写真の茶園は当店の前にある茶園です。新芽が緑色に輝いているのが判ると思います。

今週には新茶の摘み取りが出来そうです。今年の新茶は、天候に恵まれておいしい新茶になりそうです。

昨日は恵みの雨が降りました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

一昨日は、久しぶりにまとまった雨になりました。4月に入って、暑いぐらいの天気が続いていて、茶園は乾燥気味になっていました。この雨で、茶園は潤ってきました。新芽もみずみずしくなって、今年はおいしい新茶が出来そうな感じです。

この雨で、生育も良く、予定通りの発送が出来そうな感じです。今週末には「大走り新茶」の発送が出来そうです。

夏野菜の植え付けをしました

413

お茶の牧農園 店長の鈴木です

茶園の一角に、小さな野菜畑を造っています。自分の所で食べる野菜の足しになればと、毎年今の時期に植えています。

写真は「カボチャ」の苗です。その他に「ミニトマト」「ナス」「シシトウ」「ゴーヤ」を植えました。これから、夏に向けて少しでも、野菜の足しになればと思っています。

スーパーで買ってきた方が楽なのですが、自分の所で作った野菜というのは、買ってきたものとは違っておいしい感じられます。

茶園も色づいてきました

410

お茶の牧農園 店長の鈴木です

ここ数日の暖かさで、茶園の緑色が濃くなって来ました。今年は、桜の開花が早くて新茶も早いと思っていたら、3月の終わりの寒の戻りで成長が一時遅くなりました。でも、ここ数日の暖かさで新芽の伸びも加速しています。

週間天気予報を見ますと、来週の火曜日あたりまでずっと天気がいいみたいです。それに、気温も高くなっていますので、摘み取りは予想より早くなりそうな感じです。

ここ数日の暖かさで新芽も伸びてきました

408

お茶の牧農園 店長の鈴木です

ここ数日、春らしい暖かな陽気になってきます。最高気温が20度近くまで上がって、日中は汗ばむような陽気になりました。この暖かさの影響で、新茶の新芽も順調に伸びてきました。

3月終わりから4月初めの寒の戻りで、新芽の成長が抑制されましたが、ここ数日の暖かさで平年よりも早い成長になったような気がします。

適度な雨もあって、本当に茶園は綺麗に色づき始めました。週間天気予報を見ましても、これから一週間は暖かな日が続きますので、おいしい新茶が出来上がりそうです。

4月に入って 新茶の新芽成長は少し足踏み

20090402

お茶の牧農園 店長の鈴木です

4月に入って、花冷えが続いています。3月の下旬は暖かな日が続いたので、桜の開花も早かったのですが、その後、寒気が入って寒い日が続きました。

その影響で、新芽の成長も足踏み状態です。でも、明日から暖かくなるという予報が出ていますので、一気に成長するのではないかと思っています。いままで、雨も多かったので、充分に肥料が効いて、暖かく日光が照れば、一気に芽伸びが進むと思います。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »