2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

Image01

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日の深夜、雷の音で飛び起きてしまいました。それぐらいすごい地響きでした。たぶん、近くに大きな雷が落ちたのではないでしょうか。

二三日前から、局地的な大雨が降って、被害も出ています。静岡県地方は、幸いなことに大雨が今までは降っていませんでしたが、昨日から雨が降って深夜は雷まで鳴り出しました。

雷は歓迎できませんが、雨が降ってくれることはうれしい事です。来月の下旬からは秋冬番茶の摘み取りも始まりますので、今の時期は雨は恵みの雨になっています。

今回摘み取られます秋冬番茶は、べにふうき の原料にもなります。べにふうきはすでに予約が入っているほどの人気で早く製品を作りたいと思っています。

雨で茶園で潤っています・・・

823

お茶の牧農園 店長の鈴木です

このところ、夕方になりますと適度な雨が降って茶園は潤っています。また、週末はまとまった雨が降りそうで、これからの残暑も大丈夫のようになりそうです。今年の夏は暑かったのですが、夕立が適度にあり助かっています。

来月の下旬からは秋冬番茶の摘み取りが始まります。

今朝はひんやりと・・・

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今朝起きたら、空気がひんやりとしていました。今まで残暑が厳しかったので、とてもさわやかなに感じました。空も高く、秋の空を思わせました。

関東地方では雨も降って、今日の最高気温は30℃以下になりそうです。北陸から東北地方では大雨も降っているということです。不安定な天気が続きますので、天気予報に注意して下さい。

朝晩は少し涼しくなってきました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

お盆休みも過ぎて、朝晩は少し涼しくなってきました。でも、日中はまだまだ暑くなっています。暑さの影響で、夕方から夜中にかけて雨が降ることがあり、茶園は適度に潤っています。また、今日は、夕方から雷を伴って大雨が降るという予想が出ています。雷は余分ですが、雨が降るのはうれしいことです。

常葉菊川高校 準優勝 記念セール

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日、大阪代表と甲子園で決勝戦をしました。でも、惜しくも負けてしまい準優勝でした。でも、地元は常葉菊川の活躍に湧いています。その栄誉をたたえて、記念セールを企画しました。全商品5%で提供させて頂きます。

明日は甲子園で常葉菊川の試合

お茶の牧農園 店長の鈴木です

明日の13日、甲子園で地元 常葉菊川高校の試合があります。ちょうど明日から夏期休業になりますので、甲子園に応援に行くようにしました。今回は、応援バスで甲子園まで行きます。時間はかかりますが、応援バスは熱気があふれているということですので、楽しみにしています。

次回のブログでは、甲子園での熱戦の様子をお伝えできると思います。

久しぶりに雨が降りました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日の夕方、久しぶりに雨が降りました。それもまとまった雨で、茶園は一気に潤いました。山間部では毎日のように雨が降っていましたが、当店があります牧之原台地には雨は降りませんでした。昨日の雨で一息つきそうです。

夜店市

802

お茶の牧農園 店長の鈴木です

先週末の、金曜・土曜日と地元の菊川で夜店市の手伝いに行ってきました。当日は、水出し煎茶の接待をしたのですが、すごい人で賑わいました。暑かったこともあって、水出し煎茶を作ってもすぐになくなってしまう状態になりました。

少しでも、水出し煎茶の良さがわかってもらえればと思っています。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »