2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

新茶の発送を進めています

お茶の牧農園 店長の鈴木です

天気が良く、順調に新茶の発送を進めています。現在、新茶八十八夜まで発送をしています。今月中には新茶牧之原の発送が出来ると思います。

今年は、天候に恵まれて美味しい新茶が出来上がりました。お茶を製造していましても、香りが良く、工場内は新茶の香りで包まれています。

週間天気予報を見ましても一週間、晴れマークが続いています。一気にお茶摘みも進みそうな感じです。

新茶大走りの出荷を始めました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日から大走り新茶の発送を始めました。今年の新茶は天候に恵まれてとても美味しい新茶が出来上がりました。今日からは特上初摘み新茶の発送を始める予定でいます。

ただ、今日は雨なので1日作業が出来ません。でも、明日からはずっと晴れが続くので、その後は順調に作業が続けられると思います。

新茶の発売が始まりました

Shincha_bana_1


お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日から大走り新茶の発送を始めました。今年は、温暖な気候で美味しい新茶が出来上がりました。週間天気予報を見ましても、晴天の日が多いので順調に発送が出来ると思います。

新茶を5000円以上お買上で、女流書道家矢部澄翔のオリジナルてぬぐいをプレゼントいたします。この機会に、静岡製造直売の新茶はいかがでしょうか。

新茶摘み取りまで秒読み

2008shinme_5

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は朝から晴れて、気温は20℃以上になり、汗ばむ陽気になりました。この暖かさの影響で、新芽の成長も一気に加速して、新芽の摘み取りまで秒読み状態になりました。

週間天気予報を見ましても、ここ数日は好天が続きそうですので、美味しい新茶が出来そうです。

雨が降って新芽も伸びています

2008shinme_4

お茶の牧農園 店長の鈴木です

写真は日曜日の茶園の新芽の様子です。だいぶ大きくなってきました。このところ、周期的に雨が降って、茶園の状態はとても良いです。今日は午後から晴れてきました。雨が降ってそのあと晴れると新芽は目に見えて大きくなっていきます。

このままの状態が続けば予想より少し早い4月20日頃には新茶が発売出来るかもしれません。

桜が満開

406

昨日の土曜日、夕方出かける用事があったので、近所の桜の名所に寄ってみた。夕方だったので人は少なかったけど、桜は満開でとてもきれいでした。夕焼けに赤く染まった桜も良いものだと思いました。

昨日は日中は20℃近くまで気温が上がって、昼間は暑いぐらいの気候で、お花見をするのも汗をかいたかもしれません。でも、夕方、日が傾き掛ける時間は散歩をしながら桜を見るにはちょうどいい気温になってきました。

このままの陽気が続けば、桜はすぐに散って、葉桜になってしまうかもしれません。

新芽が伸び始めてきました

403

お茶の牧農園 店長の鈴木です

4月に入り、暖かな日が続くようになりました。今日も春らしい天気になっています。太陽の光もサンサンと降り注いで、新芽も伸びています。

静岡では桜も満開になって、春本番になってきました。このまま暖かな日が続きますと、4月25日頃には新茶の摘み取りが出来ると思います。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »