2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

新芽が伸びきてきました

2008shinme_2

週末、静岡では桜の開花宣言が出されました。例年より6日早く、暖冬だった昨年より2日早い開花だそうです。このところの暖かさの影響だと思います。これからこの暖かさが続けば、お茶の新芽の伸びも加速されそうです。

写真は、当店の前に広がる茶園で撮影しました。例年よりも新芽の出が早いような気がします。これから心配なのは、遅霜ですが、この暖かさが続けば大丈夫かと思います。

椎茸の原木をもらいました

319

今日、近くで椎茸を栽培している農家から、椎茸の原木をもらいました。椎茸菌がすでに植えてあって、椎茸が生えている木をもらいました。今日雨が降っているので、明日には収穫できて食べられそうな大きさです。

たくさんもらったので、これから当分の間椎茸には事欠かないと思います。自分の所で栽培した椎茸を食べられるなんて、こんな贅沢な事はありません。

べにふうきステックタイプ 完売しました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

好評を頂いていました、べにふうきスティックタイプが完売してしまいました。手軽に飲めるということで人気を集めていたのですが、いよいよ在庫がなくなってしまいました。元々、珍しい品種ですので、数に限りがあって、これからお買い求めを考えていたお客様にはご迷惑をお掛けします。

まだ、パウダータイプは在庫がございますので、べにふうきパウダータイプをお買い求め頂けたらと思います。

かわいらしいお茶の新芽

2008shinme

お茶の牧農園 店長の鈴木です

茶園で仕事をしていましたら、かわいらしいお茶の新芽が伸びていました。今の時期にかわいらしい新芽が伸びてきますが、今年は少し遅いみたいです。今まで寒かったので成長も少し遅いのかもしれません。

でも、これから暖かな日が続くということですので、新芽もすくすくと成長すると思います。

久しぶりの雨降り

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は朝から久しぶりに雨が降っています。今まで新茶の目だしように施してきた肥料がこの雨で効きそうです。夕方までしっかり降るとの事ですので、この雨で一息つくことが出来ました。

べにふうき

お茶の牧農園 店長の鈴木です

ここ2~3日急に暖かくなってきましたので、花粉が飛び量が多くなってきました。それにあわせて「べにふうき」の売上も急に多くなってきました。

それだけ、花粉に苦しむ人が多いのだと思います。ぼくも軽い花粉症ですが、べにふうきを飲むようになってから、症状が軽くなったようです。これからが花粉症の本番ですので、べにふうきの問い合わせも多くなってくると思います。

今日はひな祭り

今日は3月3日でひな祭りです。でも、うちの地方では月遅れでひな祭りをやります。端午の節句も6月です。5月はお茶をやっているので、お茶時期に他の行事はなるべくしないようにしているのかもしれません。

ごご、西の空をみましたら、太陽が黄色かかっていて、黄砂の影響だと思いました。中国からの砂が静岡までやってくるとは驚きです。でも、西日本の地方では、外に洗濯物を干せないほどひどいといいますから大変だと思います。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »