2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

南伊豆 研修旅行

229a

お茶の牧農園 店長の鈴木です

週末、地元商工会の役員研修会で伊豆に行ってきました。途中、写真にあります熱海梅園に寄ってきました。今年は、寒さの影響で少し開花が遅れていて、2~3分咲きという所でした。それでも、梅の花を見ていますと、春がすぐそこまで来ているという感じがしました。

今年一番の寒さ

今日は今年一番の寒さで、バケツの水も凍ってしまいました。こんなに冷え込んだのは久しぶりの事です。低気圧が太平洋側を通らないので、雪にはなりませんが、それでも寒いです。

週末も寒いみたいです。週末は、地元商工会の旅行で伊豆に行ってきます。熱海梅園や下田の水仙など、春を感じられたらと思っています。

冷え込んでいます

222

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は温暖な静岡でも厚い氷が張りました。今年一番の冷え込みになっています。霜柱も立っていますが、可憐な花がつぼみを膨らませています。季節は冬から春に向かっていますが、今しばらくは冷たい冬が続きそうです。

暖かくなってきますと、花粉の季節になってきます。このところべにふうきが売れ始めてきました。早めの予防を心がける人が多くなっているようです。

べにふうき

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は大寒です。一年で一番寒い季節になりました。暦通りに今日はみぞれ混じりの冷たい雨が降っています。山間部では雪になっているようです。この寒さで、風邪をひいている人も多いと思います。十分に注意してください。

寒さがやわらぐと、花粉症のシーズンがやってきます。今年は昨年夏の猛暑の影響で花粉の飛散量が多くなるという予報がでています。そのため、当店で販売をしていますべにふきの注文が多くなってきました。昨年購入されたお客様の注文もたくさんあります。昨年飲まれて効果があったのだと思います。花粉のシーズンはこれからですので、早めの予防を心がけてください。

今日も冷え込んでいます

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日も静岡は朝から冷え込んでいます。今の時期は一年で一番寒い時期なのですが、それでも寒いです。今まで暖かい日が多かったので余計に寒さが堪えます。

この寒さはお茶の樹にとっては良いことです。ゆっくりと休んで、暖かくなったら一気に栄養を補給して、美味しい新芽を出してくれるからです。来月になれば梅も咲きますし、春の足音も聞こえて来ると思います。

週末は雨になりそうです

お茶の牧農園 店長の鈴木です

お正月からずっと良い天気が続いていましたが、週末は雨が降りそうです。乾燥気味だった茶園には恵みの雨ですが、成人式に雨が降るのは新成人にとってはかわいそうです。天気ですのでうまくいきませんが、あまり激しく降らないで欲しいと思っています。

春の足音

106

お茶の牧農園 店長の鈴木です

愛犬の散歩をしてましたら、菜の花を見かけました。持ち合わせていました携帯で撮影をしてみました。菜の花の黄色を見ていますと、春がすぐそこまで来ていると感じさせられます。

今年のお正月は穏やかな日和だったので、菜の花も一気に咲いたみたいです。

今日から仕事始め

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日から仕事を始めました。休みの間に受注してきました注文の発送をしました。今年は、まるまる一週間休む会社も多いのですが、お茶は日々飲むものですから、切らせないように今日から発送しました。

本年もよろしくお願いします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »