2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

お正月準備も終わって・・・

1230

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は、お正月の支度と、掃除をしています。お飾りを飾ってお正月の準備も終わりました。これでお正月を待つだけになりました。

ただ、今日はすごく風が強くてその上寒くなっています。北国では大荒れの天気になっているそうです。穏やかな年明けを期待したいのですが、どうなるか少し心配です。

梅の花が咲きました

1227

お茶の牧農園 店長の鈴木です

お正月ようにもらった梅の花が咲きました。この盆栽は、数年前にもらって、普段は外に置いてあるのですが、今の時期は事務所に置いてお正月に花が咲くようにしています。

今年は、このところの好天で窓際の日差しが強く、思ったより早く花が咲きました。お正月まであと5日、ちょうどいい具合に咲いてくれると思います。

今日は冬至

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は、一年で一番昼間の時間が短い冬至です。今日から三連休という人も多いと思います。ただ、天気は雨が降って寒くなりそうです。外に出るときは暖かな服装でお出かけください。

茶園も霜で真っ白

1220

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今朝は冷え込んで当店の前にあります茶園も霜で真っ白です。今年は、例年以上に冷え込んでいます。この寒さで、お茶の樹も冬眠状態に入っています。寒いときは、ゆっくりと休んで来年春になったら、新芽が出てきたらと思っています。この寒さの影響で、暖かいお茶の需要も増えてくれたらと思っています。

携帯ワンセグ機能

1211

お茶の牧農園 店長の鈴木です

メルマガにも書きましたが新しい携帯にはワンセグ機能がついています。室内でもクリアーに見ることが出来て、手軽にテレビが見られて重宝しそうです。

外出先でも情報が入手出来たり、もしもの災害の時にも役に立ちそうです。いま一番大切なのは、リアルタイムの情報入手で、その点でも携帯でワンセグが見られるのは価値があると思います。

初霜が降りました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今朝は朝から冷え込んで、初霜が降りました。茶園がうっすらと白くなりました。初霜が降りたのは例年より早いような気がします。

これから、茶園は冬眠に入り、来年の春までゆっくりと休んで、栄養を蓄えます。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »