2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

6月も終わり

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今週で6月も終わりです。今月の半ばから梅雨入りをしたけど、降水量は少なめである。そのため、二番茶の摘み取りは順調にいきましたが、もう少し雨が欲しいと思っています。

週間天気予報を見ますと、来週には梅雨らしい天気になるということですので、一息つけそうな感じです。

梅雨の間の晴れ間

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は、曇りから晴れてきそうです。今年は空梅雨みたいで今日も天気が良くなりそうです。最高気温も30度近くまで上がって暑くなりそうです。

二番茶の摘み取りも終わったので、このあたりでまとまった雨が欲しいのですが、なかなかうまくいきません。

空梅雨

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日も暑くなっています。梅雨入りをしてから、1~2日雨が降っただけで、あとはずっと好天が続いています。天気が良いので作業ははかどるのですが、そろそろ一雨欲しいと思っています。

西日本では、水不足も心配されています。梅雨の時期はある程度まとまった雨が欲しいのものです。

今朝は雨

614b

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は朝から雨が降っています。明日も雨模様ですので、いよいよ梅雨入りかもしれません。今年は今まで天気が良くて梅雨入りが遅れていましたが、やっと梅雨入りになりそうです。

西日本では、雨不足が深刻になっていたので、この雨で一息ついているのでしょうか。

いよいよ梅雨入りか??

お茶の牧農園 店長の鈴木です

静岡県地方は朝から良い天気になっています。でも、夕方からは雨になるみたいで、明日も雨みたいです。いよいよ梅雨入りになりそうな感じになってきました。

今まで好天に恵まれて、作業は進んでいたのですが、四国などは水不足が深刻になっているようです。それに、今年の夏は猛暑が予想されていて、全国的な水不足にもなりそうです。そろそろ、梅雨入りをしてくれないと、困っている人も多いと思います。

突然の雷雨

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日の夕方、西の空が急に暗くなったと思ったら、すごい雷が鳴り、激しい雨が降ってきました。寒気が入った影響で雷雨になったのだと思います。東北地方では、ヒョウが降って、農作物に影響が出たそうです。

このところ、天気が不安定になっています。急に雨が降ったかと思ったら、晴れたりと。ホントめまぐるしく天気が変わってきます。

六月に入って

お茶の牧農園 店長の鈴木です

六月に入って、初めての週末。静岡はいい天候に恵まれました。週間天気予報によりますと、今後は梅雨の走りを思わせる天気になってくるというので、今日は絶好の洗濯日和でした。また、各地の観光地も混んだようです。

今週の終わりぐらいから二番茶の摘み取りが始まります。この二番茶は主に会社納めようのお茶で、単価が低くなっています。一番茶で栄養をとられているので、二番茶は品質的には一番茶(新茶)にはかないません。ただ、単価の安いお茶が必要という、会社納めのお茶として使われています。

また、最近ではペットボトル緑茶の原料としても使われています。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »