2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

4/27日 新芽の摘み取り

Chatumifuukei

お茶の牧農園 店長の鈴木です

いよいよ、新茶の摘み取りが行われました。このところ梅雨を思わせる天気が続いていたので、予定より2日ほどの遅い摘み取りになりました。

でも、新芽の状態は良く、美味しい新茶が出来上がると思います。この茶園から、摘み取りられたお茶が皆様の所に届けられます。

4/26日のお茶の新芽

426_1

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日まで梅雨を思わせるような天気が続いていましたが、今日は朝から晴れて汗ばむ陽気になってきました。いよいよ、明日は写真を撮影しています茶園のお茶摘みを行います。昨年より少し早い茶摘みになります。

本来なら、もう少し早く茶摘みが出来たのですが、このところの冷え込みと雨の影響で少し予想より遅くなってしまいました。

4/24日のお茶の新芽

424_1

お茶の牧農園 店長の鈴木です

このところ、梅雨を思わせるような天気が続いています。気温は少し肌寒いです。この天気の悪い状態が続いているために、新芽の成長は足踏み状態です。雨が多く、日照時間が短いために、新芽に太陽の光が当たらず、うま味成分が出来ない状態になっています。早く、太陽が出てくれたらと思っています。

4/22日のお茶の新芽

422

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は、朝から曇りになっています。このところ、雨の降ることが多く、新芽の成長が当初の予想よりも遅くなっています。天気予報を見ていましたら、今年の4月は雨の日が多く、すでに過去の平均降水日を越してしまったということです。

でも、これから一週間の天気予報はお日様マークが多くなっていて期待が持てます。

4/21日のお茶の新芽

421_1

お茶の牧農園 店長の鈴木です

天気予報では、雨が一日降るということでしたが、予想は外れ、太陽も見える少し汗ばむ陽気になりました。最高気温も20℃近くまで上がりました。今まで、曇りの日が多くて、晴れ間が欲しいと思っていただけに、今日の晴れはうれしいことでした。

明日は雨の予報ですが、はずれてくれたらうれしいです。

4/19日のお茶の新芽

419

お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日は冷たい雨が降りましたが、今日は朝から晴れ間が見えています。気温は平年並みまで戻ってきました。昨日は、冬に逆戻りしたような天気になってしまいました。今日、晴れたので茶園の色がまた濃くなってきました。

4/17日のお茶の新芽

417_1

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は朝方雨が降りましたが、午後から急激に天気が良くなってきました。写真を見てもらえば判りますが、新芽が目に見えて大きくなってきました。雨が降って暖かくなると新芽は加速度的に大きくなってきます。

この成長のおかげで、新茶の摘み取りが予想より早まりそうです。今週の終わり頃には、当店の周囲でも茶摘みが行われる見込みです。

4/14日のお茶の新芽

414

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日、朝まで雨が降っていましたが、その後急速に天気が回復して、お昼頃には汗ばむ陽気になりました。でも、風が強くて新芽が傷まないか心配です。

今朝の早朝、近くの掛川市では突風が吹いて、60棟近くの家に被害が出たということです。局地的な突風は、予想が付かないので防ぎようがありません。うちの所は高台なので、風の被害は心配されますが今日は被害もなく本当によかったです。

4/13日のお茶の新芽

413

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は、茶園全体の写真をアップします。いつもは新芽の1本だけですが、茶園全体もよく育っています。写真を見ただけで、新芽が揃って伸びているのが判ると思います。また、茶園の色も、鮮やかなもえぎ色になってきました。

4/12日のお茶の新芽

412_1

お茶の牧農園 店長の鈴木です

このところ暖かな日が続いていて、新芽の成長も順調になっています。これからは霜の心配はいらないのですが、強風の心配があります。新芽が成長して育ってきますと、風が強く当たって葉がこすれてしまい傷むことがあります。これからは、強い風がふかないことを祈っています。

4/8日のお茶の新芽

408

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は日曜日で、全国的に選挙の投票日です。うちの所は無投票なので、選挙がありません。回りは、選挙、選挙と騒いでいるのに、なんか取り残されているような感じがします。

新芽の方は、順調に育っています。このところ平均気温が10℃以上になって、春らしい陽気になってきました。それに従って新芽の成長も加速してきました。このままで行きますと、20日前後には「大走り新茶」の発売が出来そうです。

4/6日のお茶の新芽

406

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は朝から晴れて、暖かくなりました。今週の初めは気温の低い状態が続いていましたが、これからは暖かい日が続くという予報です。

来週の終わりには、静岡で一番早く茶摘みをする御前崎地方で茶摘みをするということです。いよいよ、新茶のシーズンがやってきます。

4/5日のお茶の新芽

405_2


お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日は、優勝セールを始めて、思った以上に注文を頂き、ブログの更新が出来ませんでした。昨日まで寒い日が続いていましたが、今日は暖かくなってきました。これからは寒気も降りてこないということですので、もう霜の心配もないと思います。

常葉菊川高校 優勝セールをしています

お茶の牧農園 店長の鈴木です

地元から出場した常葉菊川高校が、センバツで初優勝しました。それを祝して、インターネットでのご注文は全品10%引きにさせて頂きます。4月6日迄の期間限定ですのでお早めにどうぞ。

ホームページは http://www.makinouen.co.jp/

4/2日のお茶の新芽

402

お茶の牧農園 店長の鈴木です

4月に入りました。昨年は4月に入ってから新芽の成長を記録していましたが、今年はすでにだいぶ新芽が伸びています。でも、明日からまた寒の戻りがあるということです。植物はじっと耐えられますが、人間の方は寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいので十分に注意してください。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »