2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

やっと梅雨明け

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日の日曜日やっと静岡県地方も梅雨明け宣言が出されました。でも、梅雨明けから1日経った今日は、朝から曇りの天気でした。いままで猛暑のいい天気が続いていただけに、梅雨明け宣言が出たら曇りっていうのも、変な話です。

でも、明日からはまた暑くなりそうです。今のところ、梅雨時期の雨で茶園は潤っていますので、干ばつの心配もいりません。でも、一週間も猛暑が続くと、水やりが必要になってくると思います。

2回目の水出し煎茶を造りました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

5月の中旬に、水出し煎茶のティーバッグを造りました。昨年とほぼ同じ量の原料で造ったので、今年はこのまま行けるかなと思っていたら、この頃急に注文が多くなって、在庫が底をつきそうになってしまいました。そこで、急きょ、追加で水出し煎茶のティーバッグを造りました。これで、たぶん今年中は大丈夫だと思っています。

今年は、天候不順で水出しの売れ行きは良くないかと思っていましたが、手軽においしいお茶が飲めるということで、人気が出たようです。その分、普通のお茶の売れ行きは少し落ち込んでしまいましが・・・(^^;

家庭菜園

724
お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日のメルマガにも書きましたが、家庭菜園で野菜を作っています。写真はピーマンです。今の時期は、サラダに入れたり、炒めたりするととてもおいしいです。いまの苗は、品種改良されていて、病気にも強くなっていて、とても作りやすくなっています。

雨が上がりました

お茶の牧農園 店長の鈴木です

午前中まで雨が降っていましたが、午後になって雨が上がりました。雨が降って、湿度が高くなると、仕事に影響が出てきます。特に、乾燥作業は、湿度が多いとバーナーの温度調節が微妙に違ってきて、仕上がりに影響してきます。

本当なら、湿気のない晴れたときの方が作業がやりやすいのですが、こう毎日雨が降っていると、作業を中断するわけにはいきません。何度も試飲をして、乾燥(火入れ)作業を進めています。

雨が降り続いています

お茶の牧農園 店長の鈴木です

前線の影響で、静岡地方も雨が降り続いています。先週は、35℃を超えるような暑さに見舞われて、このまま梅雨明けをするのじゃないかと思いしたが、また梅雨空に逆戻りです。先週の暑さで、茶畑も乾燥気味だったので、この雨は、茶畑にとってはいい雨になっています。

しかし、北陸や山陰では大雨の影響で被害も出ているみたいですので、早く梅雨が明けてくれた方がいいのだと思います。週間天気予報を見ますと、今週の末まで傘マークが続いていて、梅雨明けは来週になりそうな感じです。

夕立

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日、午後4時頃から、急に空が暗くなって雷が鳴り出した。夕立が来ると思って、工場と事務所の窓をすぐに閉めました。締め終えたら、すぐに大粒の雨が降ってきました。今日は、工場の中で乾燥機を使って作業をしていたので、室温は35℃を超えてとても暑かったです。夕立で少しは涼しくなると思いましたが、かえって蒸し暑くなっしまいました。

仕事が終わったら、シャワーを浴びて、ビールを飲もうと思っています。今週末は海の日を入れた3連休です。天気が不安定なのが心配ですが、外でのレジャーには最適なシーズンになってきました。

台刈り 更新 から一ヶ月

Daigiri3

お茶の牧農園 店長の鈴木です

5月の終わりに行った台刈り(更新)から約一ヶ月が経ちました。刈り取ったあとは、茶色の枝ばかりで、枯れてしまったようでした。でも、一ヶ月が経って、新芽が伸びてきました。この新芽がまた枝を造って、威勢の良い茶園に生まれ変わります。

これからは、暑くなってくるので、外での作業は大変になってきますが、頑張ります。

空を気にしながらの作業が続いています

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今年は、梅雨らしい天気になっていて、空を見ながらの作業が続いています。九州地方では被害も出ているので、少しぐらいの雨が降ったぐらいで作業が中断しても、たいしたことはないです。例年、今の時期は雨が多くて、作業が進まないことの方が多くなっています。

沖縄の南には台風3号があって、来週の初めには九州地方に接近しそうです。前線を刺激して、大雨が降りそうな天気図になっています。そろそろ、夏空が恋しくなってきましたが、あと一週間ぐらいは雨の日が続きそうな感じです。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »