2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

寒の戻り

330

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日の朝は寒くて、防霜ファンが回りました。うちの所の防霜ファンは5℃以下で回るように設定してありますので、それ以下の気温になったということです。でも、風があったので霜は降りませんでした。先ほど、アメダスを見たら、0℃近くまで温度が下がった表示がありました。風がなかったら、霜が降りていたかもしれません。

霜の被害もなかったので、新芽には影響はありません。午後からは、晴れ間もみえてきました。でも、気温は低い状態です。明日から、暖かくなるみたいですので、新芽も順調に育ってくれると思います。

桜の花が咲きました

328
お茶の牧農園 店長の鈴木です

うちの庭の桜の花が咲きました。うちの桜は遅咲きの桜で、ソメイヨシノが開花してから5日程度遅れて咲きます。写真でも分かるように、花の色が濃くてとてもきれいなピンク色をしています。花がブドウの房のようについているので、遠くから見てもとてもきれいです。昨年より、5日程度早く咲きました。昨年は寒い日が多くて、咲き始めは4月になってからでしたから、今年は少し早い開花になりました。

328a

お茶の新芽も順調に伸びています。すでに、茶園全体がうっすらと緑色をし始めました。これから、雨が降るということですので、お茶の樹には良いのですが、桜の花が散ってしまわないかと少し心配です。今週末あたりが、見頃だと思います。毎年、この桜の下で、ビールを飲むのが春の楽しみになっています。


人気ブログランキングに参加しています クリックして応援をお願いします


新芽が伸びてきました

225
お茶の牧農園 店長の鈴木です

このところ暖かな日が続いて茶園の新芽も伸びてました。茶園全体がうっすらと、淡い緑色になってきたのがわかるようになりました。急な冷え込みもなく、いまの所は順調に新芽は伸びています。

325a

茶園のすぐ隣にはサクラの気が植わっているのですが、そのサクラももうじき咲きそうな感じです。このサクラは、ソメイヨシノより少し遅く咲く品種で、ピンクが濃い花を付けます。ソメイヨシノの淡いピンク色も良いのですが、濃いピンク色のサクラもとてもきれいです。あと二、三日で咲きそうな感じです。


人気ブログランキングに参加しています クリックして応援をお願いします

ツバメがやってきました

323
お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日、南の国からツバメがやってきました。毎年、うちのガレージの軒先にやってくるのですが、今年もやってきました。ツバメが来てから約一ヶ月でお茶が始まるって、いうことがいわれています。今日は3月23日ですので、4月の23日頃にはお茶の摘み取りが始まるかもしれません。昨年より、ツバメの来るのも早いようです。


人気ブログランキングに参加しています クリックして応援をお願いします

今日は午後から雨降り

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は午後から雨降りになりました。ちらほらとサクラが咲いているところでは、この雨で散ってしまわなければいいと思っています。うちの庭のサクラはあと2〜3日で咲くと思います。

今年は、サクラの開花が早く、新茶も早くなる予想です。そのために、新茶の準備も大急ぎでやっています。すでに、新茶袋と新茶缶の発注は済んでいます。いまは、ダイレクトメールにいれるチラシの校正をしています。校正が終われば、あとは印刷に回すだけです。

一年で一番おいしい新茶のために、準備を進めていますが、一番の心配事はこれからの天候です。このまま順調に暖かくなってれればいいのですが、寒の戻りがあると霜の心配もあります。こればかりは、お天道様しだいということになります。


人気ブログランキングに参加しています クリックして応援をお願いします

地震対策 あんしん君

321
お茶の牧農園 店長の鈴木です

東海地震が、いつ来てもおかしくないと言われてはや十数年。いまだに来る気配はありませんが、念のための準備だけはしておこうと思って、家具転倒防止の装置を買ってきました。といっても、大げさのモノではなく、家具の手間に敷くゴム板です。

以前、テレビ番組で見たけど、これを敷くだけで震度6程度の地震では家具が転倒しませんでした。簡単でなおかつ、効果があるということでした。値段も、680円と超リーズナブル。ただ、事務所の書籍棚は、中に雑誌や書類が満載に入っていて、それを出さなくては本棚を持ち上げることが出来ない。設置する方が大変でした。


人気ブログランキングに参加しています クリックして応援をお願いします

新芽が少し伸びました

119
お茶の牧農園 店長の鈴木です

静岡県地方に桜の開花が出てから、暖かな日が続いています。その影響でお茶の新芽も順調に伸びてきました。週間天気予報では、暖かな日が多そうなので、このまま順調に成長しそうな感じです。

昨日は雨も降りましたので、いままでやってきた肥料も効いていると思います。お茶の味は、自然環境に影響することが多いので、これからの天候が穏やかに過ぎてくれることを願っています。

静岡市内で桜の開花

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日、静岡測候所内のソメイヨシノが開花したとニュースでやっていました。一昨日、高知で開花しました。昨年より10日あまり早い開花だそうです。昨日は、凄い雨風でしたが、気温は高かったようです。そのため、一気につぼみがふくらんで開花したということです。

また、20日には種子島から露地物の新茶が入荷するということです。種子島の新茶は、早生品種ですので、飲めばあまりおいしくはありませんが、初物をというお客様には人気があるみたいです。種子島も、昨年より一週間ほど早い摘み取りということです。

この調子で暖かくなれば、静岡でもお茶の摘み取りは早くなるかもしれません。一気に暖かくなると、急激な寒気による冷え込みが心配ですが、それがなければおいしい新茶の摘み取りが出来そうです。

久しぶりの雨

お茶の牧農園 店長の鈴木です

今日は午後から雨になりました。このところ寒い日が続いていましたが、今日は暖かな雨になっています。天気予報によると、明日も暖かになりそうです。

桜の開花予想によると、今週末には静岡市内では桜が咲くという予報ですが、暖かな雨で桜も咲きそうな感じです。

今朝の新聞を見ていたら、種子島では新茶の摘み取りが行われたということです。明後日ぐらいには静岡茶市場に入荷するということです。昨年よりも10日程度早いということです。


人気ブログランキングに参加しています クリックして応援をお願いします

今朝は氷が張りました

314
お茶の牧農園 店長の鈴木です

今朝は冷え込んで、家にあるバケツに氷が張りました。いまで暖かかったので、急に寒くなってびっくりです。桜の開花予想が、静岡では19日ということでしたが、これでは遅くなりそうな感じです。

お茶の摘み取りも、ここ二三日の寒さで遅くなるかもしれません。でも、天気予報では明日は暖かくなるとのことです。これからの気温で、お茶の摘み取り時期も決まってくると思います。順調に暖かくなってくれるといいと思っています。


人気ブログランキングに参加しています クリックして応援をお願いします

梅の花

309b
お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日から、ココログのメンテナンスが長引いてブログのアップが出来ませんでした。プログは、鮮度が命だから、急いでいる人は困ってしまったのではないでしょうか。これからはもっとニフティに頑張ってもらいたいと思います。

さて、庭の梅が満開になりました。昨年より10日ぐらい遅い満開です。うちの梅は、回りの梅より遅く咲くのですが、それでも遅いです。あと、半月もすると桜が咲くといわれているので、一気に春が来そうな感じです。このところの暖かさで、お茶も早くなりそうな感じです。


人気ブログランキングに参加しています クリックして応援をお願いします

お茶の新芽が出てきました

307
お茶の牧農園 店長の鈴木です

このところ静岡は暖かな日が続いています。気象庁の桜開花予想は19日と早めですが、本当に19日に桜が咲きそうな気候になってきました。

茶園ではほんの小さな新芽が顔を出してきました。まだ、数ミリですが、茶の樹が冬眠からさめたという証拠になります。小さな新芽でも、霜の害にやられると、ダメになってしまいます。そのため、すでに防霜ファンを入れているのですが、ここ数日は回ることもなく気温が高い日が続いています。このまま、順調に育ってくれたと思っています。


人気ブログランキングに参加しています クリックして応援をお願いします

きれいな夕焼け

305
今日の日曜日は、久しぶりに穏やかな一日になりました。3月の初めから防霜ファンのスイッチを入れているのですが、昨日までは夕方からまわっていました。今日は、まだ回っていないということで、今日の暖かさもわかります。

夕焼けがきれいだったので1枚撮りました。ちょうど飛行機が通ってきれいな飛行機雲も見られました。飛行機雲が出るのは天気が崩れる前兆だといいます。天気予報を見たら、明日の夕方から雨模様になりそうです。これだけ暖かいと、雨が降るのもわかるような気がします。

一雨毎に春が近づいてくるんだと実感できる天気でした。


人気ブログランキングに参加しています クリックして応援をお願いします

桜の開花予想

302
お茶の牧農園 店長の鈴木です

昨日、気象庁から第一回目の桜の開花予想が発表されました。それによると、昨年より3〜5日早くなっていいます。静岡での開花予想は3月19日です。あと20日あまりで桜が咲くとは、こんなに早く咲くのかなって思っています。

いままで、寒かったのでこんなに早い開花予想が出るとは思ってもいませんでした。でも、写真のつぼみを見ると、ふくらんで来ているので、もしかしたら予想通りに咲くかもしれません。

桜が早いと、お茶も早くなります。ですので、早めの開花予想はうれしい予想です。これら暖かい日が続くということですので、予想が当たるのを期待しています。


人気ブログランキングに参加しています クリックして応援をお願いします

3月は雨で始まり

お茶の牧農園 店長の鈴木です

3月は雨の一日で始まりました。うちは、2月が決算なので、3月1日は棚卸しをしました。新茶まであと2ヶ月になり、新茶の準備も本格的に始めなくてはいけません。すでに、新茶の袋は決めましたので、後はチラシのデザインと、新茶用品の撮影です。

これからは、より具体的な準備に入っていきます。でも、一番気になるのは、これからの天候です。いままで寒かったので、これからは暖かくなって欲しいと思っています。桜の開花予報もそろそろ出る頃ですし、それが一つの目安になると思います。やはり、早く出てもらった方が、うれしいです。


人気ブログランキングに参加しています クリックして応援をお願いします

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »