2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

乗用茶刈機

1130
お茶の牧農園 店長の鈴木です

先週の日曜日に行ってきました、農協祭では農機具の展示も行われていました。その中で一番の注目はなんといっても乗用茶刈機です。いままでは、人間の手で機械を持って茶摘みをしていましたが、いまは写真のような乗用茶刈機でお茶摘みをしています。能率を考えると乗用茶刈機の方が断然優れています。それに、疲れは全然違います。

でも、問題は機械の値段。写真の乗用茶刈機はなんと400万円もします。高級乗用車が買える値段です。

暖まるから くず湯

1129
お茶の牧農園 店長鈴木です

いままでは、朝起きた時は冷たいミネラルウォーターを一杯というのが習慣でしたが、寒くなってきたら、熱いくず湯で体を暖めることが習慣になってきました。今朝みたいに、雨が降って寒くなると、本当に温かいものがおいしく感じられます。

いままで、くず湯というと、スープみたいに飲むものだと思っていたら、実際は違っていました。もっとどろどろとしていて、スプーンですくって食べるという感じです。これだけで、おやつぐらいの感じになります。それだけ、栄養もアルだと思いました。

お茶の入れ方教室

1128
お茶の牧農園 店長の鈴木です。

今日は、近くの小学校へお茶の入れ方教室に行ってきました。今年はこれで4回目のお茶の入れ方教室になります。今回も小学3年生に教えました。小学3年生の総合学習の時間では、地元のお茶について勉強している戸のことで、その一環として授業をしてきました。

各地の小学校に行って見ると、空いている教室が目立ちます。今回の小学校も1クラス21人で、それが2クラスしかありません。学年全体で42人です。もし、40人以下になると1クラスになってしまいます。そうなると先生も大変ですし、教わる生徒も大変です。いまは少子化で、少人数の教室が多くなっているようです。

水出し煎茶が売り切れました

お茶の牧農園 店長鈴木です

今年の水出し煎茶が、いよいよ在庫がなくなり売り切れてしまいました。例年、同じ量を作るのですが、今年は夏が暑く、残暑を厳しかったので、予想より多く売れてしまいました。そのため、例年なら、春先まで在庫があるのですが、今年は年末のいまの時期に売り切れてしまいました。

ご迷惑をおかけしますが、来年の初夏までお待ちいただきますようにお願いします。

防犯用品

1126
お茶の牧農園 店長鈴木です

最近、近所の事務所に泥棒が入ったという話を聞きました。うちみたいな田舎でも物騒になってきました。先日、ホームセンターに行ったら、写真のガラスに貼る防犯用品を売っていたので買ってきました。薄いフィルムを、ドアのガラスに貼る物ですが、効果は??かもしれません。でも、やらないよりやった方がいいし、値段も安かったので貼ってみました。ガラスが割られて、効果が確かめられないのが一番なのですが。そのほかに、事務所の玄関には人が近づくとライトがつく防犯灯もつけています。

来年のカレンダー

1124
お茶の牧農園 店長鈴木です

この季節になると、来年のカレンダーをもらう機会が多くなってきます。会社からもらうカレンダーは、その会社の名前が入っていたりして、プライベートに使うには抵抗があります。先日、買い物に出かけたら、可愛い犬の卓上カレンダーがあったので買ってきました。その後、テレビでこの手の「川柳カレンダー」が今年は人気で、完売の店もあるそうだと、言っていました。実際に見ると、可愛い犬の写真と、洒落た川柳がとても面白いです。

ETC

1121
お茶の牧農園 店長鈴木です

9月でハイウェイカードの販売が終わり、来年4月には使用も終わってしまいます。仕事で車に乗ることが多いので、割引を活用するとなるとETCをつけるしかありませんでした。ネットで調べたら、補助制度(リース)があるということで、ネットでETCを購入しました。セットアップまでやってもらって、取り付けはすぐ前のスタンドにやってもらいました。全部で1万強で取り付けることが出来ました(^^) 朝晩は通勤割引もあって、すぐに元は取れそうな感じです。

eコレクト

1116
お客様にカード払いで商品を発送することが多くなりました。テレビCMで、玄関口でカード決済をするのは見たことがあるけど、実際に自分でやったことありませんでした。そこで、通販で買ったETC本体をカード手数料がかかるけど、カード払いで注文をしてみました。写真のように、端末にカードを読み込ませて、あとは電波(ドコモの携帯電波を使っているとのこと)を飛ばしてクレジット会社のコンピュータと通信をして決済をしました。カードを読み込んでから、プリントアウトしたレシートが出てくるまで約30秒かかりました。お店でクレジット決済をするのと、ほぼ同じ感覚でした。プリントアウトしたレシートにサインをするのも同じです。これなら、簡単でなおかつ確実だと思いました。

イタリア村に行ってきました

1114
日曜日に名古屋港にあるイタリア村に行ってきました。ここは、イタリアの商業施設があるテーマパークみたいな所です。以前から、話題になっていたので一度は行ってみたいと思っていました。行ってみたら、思っていたよりこぢんまりとしていて、小さかったです。通路(道路)も狭くて、本当のイタリアの町並みっていう感じです。中央に水路があって、本物のゴンドラが通っていました。ちなみにゴンドラの料金は600円です。

テーマパークといっても、遊ぶところはなく、イタリア関係のショッピングモールという感じです。イタリアの食材や、雑貨、洋服などを売っています。見たら、本格的なものまで売っていました。イタリアの食材を探しに行くのなら、いいかもしれません。でも、遊びを目的というなら、少し違うかなっていう感じです。

雪をかぶった富士山

1108
うちからは富士山を見ることが出来ます。このところ、天気がいいので朝方は雪をかぶった富士山を見ることが出来ます。肉眼ではもっと綺麗なのですが、デジカメだとどうしてもぼけてしまいます(^^; いまは6合目から上あたりが白くなっています。

はかりの検査

1107
今日、工場で使っているはかりの検査に行ってきました。年に一度、はかりが正しいかどうかの検査です。検査といっても簡単で、正確な分銅を乗せて、それが正しく表示されるかどうかを調べるだけです。簡単といえば簡単ですが、正確な重さを表示しないとはかりの意味がないので、こういった検査も重要なんだと思います。

お菓子を追加しました

これから寒くなるので、暖かい飲み物をホームページに追加しました。吉野葛を使った、生姜くず湯と黒豆くず湯、そして、牛乳を使って作る、黒豆豆乳の3品です。どれも簡単に作れて、体が温まる飲み物です。すでに、ホームページにアップしてあるので、ご覧になってください。

お菓子のページにアップしてあります。

年賀状

1102
一日遅れで年賀状を買ってきました。会社用は、茶業協会で作る専用の年賀状があるので、そちらを使いますが、インクジェットの方はプライベート用です。いまはほとんどの家庭や会社でも自分の所でプリントするみたいです。年賀状の半分以上はインクジェット用だということです。それだけ、パソコンで印刷する人が増えているのだと思います。もちろん、うちもパソコンとインクジェットプリンタで印刷します。

木になっている茶の種(実)

1101
昨日は、下に落ちた茶の種(実)の写真をアップしました。あれでは、お茶の樹にどんな風になっているのか分かりませんでした。というわけで、お茶の樹についている写真をアップしました。写真のように、種の外皮が割れて、中の種(実)が落ちます。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »