2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

茶の種(実)

1031
いまの季節は、お茶の実(種)が落ちる時期です。いまでは、苗木でお茶は増やしていますが、昔は、この茶の種をまいてお茶を殖やしていました。お茶の種は、いまは油を絞ったりして使っていますが、ほとんど需要がありません。なにか、いい使い道があると良いのですが、拾うのが人の手ですので需要があっても、集めるのが大変かもしれません(^^;

勧誘電話

このところ、勧誘電話が多くなってきました。その多くが、○×電話会社の代理店で、電話回線の数を教えてくれというものです。会社で、代表電話だから複数の回線があって当たり前なのに、なぜそんなことを聞くのか不思議でしょうがない。さらに、いまデジタル回線に変わるので、電話の機種を教えてくれというのも多い。電話回線の種類が何であっても、電話は電話である。デジタルになると言って、いま使っている電話が使えなくなるとでも言って、新しい電話を売りつけようとしているのかもしれない。ホント、電話に関しては売り込みが絶えない(^^;

インクジェットプリンタのインクを間違えてしまった

1026
仕事で使っているインクジェットプリンタのインクが残り少なくなってしまったので、近くのホームセンターで買ってきました。で、さっきインクが無くなったので、入れ替えようとしたらどうもあわない。よく見たら、違う機種のインクを買ってきてしまった。どのインクジェットプリンタもそうなのだが、1つのインクでも無くなってしまうと印刷は出来なくなってしまう。明日、新しいインクを買ったこないと仕事にならない(^^;

東京モーターショーに行ってきました

1024a
週末はいい天気でした。ぼくは初めて東京モーターショーに行ってきました。新聞報道だと、期間が長くなったので、人出はいまいちということでしたが、あれで少ないの(^^; というぐらい多かったです。

イベントのステージには人だかりが出来ていて、まともにステージを見ることが出来ませんでした。最新の車や、未来の車を見るのは、ホント楽しかったです。これから、こんな車が実際に走るようになればという車もありました。車っていつになっても夢を乗せて走るものだとつくづく感じました。でも、広い会場、人混みの中を、歩くだけで疲れてしまいました(^^;

お茶の入れ方教室

102111
今日、近くの小学校でお茶の入れ方教室を行いました。教えたのは小学3年生。まだ、小学3年だと、家でも急須を使ってお茶を入れるということはないみたいで、初めてやる子供がほとんどでした。そのためか、お湯をこぼしたりして大変な授業になりました(^^; でも、一通り教えたら、なんとか自分1人ずつでも急須でお茶を入れられるようになりました。

久しぶりの秋晴れ

今日は久しぶりの秋晴れになりました。先週末からずっと、雨や曇りのぐずついた天気が続いていたので、やっと天気になった、という感じです。お茶の仕事をしていますと、天気によってやれる仕事が決まってきてしまいます。6月の梅雨の時期は、湿気とともに暑いので、よけいに気を使います。でも、今の時期は気温がそんなに高くないので、少しは気が楽です。でも、今日みたいなからっとした天気の方がありがたいのはいうまでもありません。

急に気温が低くなった感じが・・・

週末の雨降りから今日まで3日間雨が降っています。この雨の影響か、気温が低くなった感じがします。先週の秋晴れの頃は、汗ばむような陽気でしたが、今日はとても涼しく感じます。急に冷え込んで来たので、今朝は厚手の長袖を着て仕事をしました。

気温が低くなったのが影響したのか、週初めということもあって、注文もたくさん入りました。夕方は、運送のトラックに待ってもらって、今日来た注文はすべて出荷することが出来ました。自分もそうですが、注文をしたら、1日でも早く届いて欲しいですからね。

綺麗な朝焼け

1015
今朝、起きたら東の空が赤くなっていたので、カメラを持って散歩に行ってきました。ちょうど綺麗な朝焼けが登ってきたので、写真を撮りました。天気予報だと、昼から雨みたいです。朝焼けの時は天気が崩れる前兆だと言うけど、どうなんでしょう。せっかくの週末ですから、天気が持ってもらいたいものです。

綺麗な富士山

103d
久しぶりに晴れて、うちからも綺麗な富士山を見ることが出来ました。これから冬に向かって、空気が乾燥してくると毎日見ることが出来ます。先日、テレビでは富士山に初冠雪が確認されたというニュースを見ましたが、ぼくが見たところまだ雪化粧はありませんでした。でも、あと数日もすれば白く雪をかぶった富士山を見ることが出来ると思います。

御殿場アウトレットに行ってきました

日曜日に御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。今回で2回目になりましたが、何回行ってもすごく混んでいました。休みのそれも連休ということで、すごく混むだろうと思って、10時の開店までには着くように家を出ました。開店前なのに、駐車場は長蛇の列。何とか車を置いて、アウトレットの中に入りました。今回は、これを買おうという事は特別に決めずに、気に入って安いものがあれば買ってこようと決めていました。

でも、ダメですね。最初からこれを買いたいと思って勉強していかないと、その品物が新しいの古いのかも分かりません。その上、本当に安いのかどうかも分かりません。アウトレットで買い物をするなら、事前の下調べが重要だということが分かりました。

3時頃にアウトレットを出ましたが、その時も駐車場から御殿場インターまで車がつながっていました。閉店までにたどり着けるのか人ごとながら心配になってしまいました(^^;

ヤフーの検索表示方法が変わりました

ネットを通じてお茶を販売していますと、いかにして自分のホームページを見てもらうのかということが気になります。一日どれぐらいの人が来てくれてくれるのとか、どこから来てくれるのかとか、気になります。一番来てくれるのは、ヤフーの検索サイトからです。やはり、検索をして自分の目的のページを探すというのが基本になります。

検索サイトはたくさんありますが、一番アクセスが多いのはヤフーです。そのあとはグーグルでしょうか。いままで、ヤフーの検索表示方法は、手動で入れていたディレクトリによって表示されていました。そのため、ヤフーのサイトに登録されるということは、それだけで自分のページに来てくれる人が多くなることを意味していました。

しかし、今月の3日からヤフーの表示方法がグーグルと同じロボットヒット表示に変わりました。そのため、いままでヤフーに登録されていたからというサイトは、確実にアクセスが落ちているみたいです。ヤフーの検索サイトに上位に表示されるようにするためのテクニックがまた出てきそうな感じです(^^;

でも、基本的にはたくさんの人が見に来てくれるようなサイトにすれば、自然とランクは上がって行くと思っています。

雨降り

今日は朝から雨が降りました。このところ10月にしては暑い日が続いていました。晴天に恵まれたこともあって、秋冬番茶の摘み取りは順調に進んでいます。あと数日で今年最後のお茶摘みも終わりです。今日の雨で一息ついているところです。明日には天気になるみたいですので、あと一息、頑張ります。

棚田の稲刈り

inekari2
昨日の日曜日、近くの棚田の稲刈りに参加してきました。暑いぐらいの天気の中で稲刈りをしました。鎌を使って稲を刈ったので、1時間もしないうちに腰が痛くなってしまいました。機械も入らない小さな棚田ですので、すべて鎌で刈り取りました。幼稚園の園児から、大人までたくさんの人が参加してくれたので、午前中ですべての稲の刈り取りが出来ました。この稲は餅米で、11月にある地区センターまつりでお餅としてつく予定です。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »