2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

品評会入賞茶の販売を始めました

昨日、静岡市内から品評会入賞茶の引き取りをしてきたと書きました。今日の午前中仕上げ(火入れ)をして、本日から品評会入賞茶の販売を始めました。今年のお茶は、例年にもまして逸品ぞろいで、自信を持ってお勧めできます。これから、寒くなってくると、温かいお茶がおいしくなってきます。決して安くはありませんが、それだけの事はある品質だと思います。手間ひまをかけた事を考えると、安いぐらいのお茶です。

品評会入賞茶の引き取り

928
今日、静岡茶市場へ先日落札をした品評会入賞茶を引き取りに行ってきました。品評会入賞茶は写真のような茶箱に入っています。キロ数は5キロです。これは規格で決まっていることで、1口5キロということになります。このお茶を仕上げ(火入れ)をして皆様の所にお届けします。明日には製品になって売り出しが出来ると思います。

秋冬番茶の摘み取りが始まりました

週明けの今日から秋冬番茶の摘み取りが始まりました。このお茶は、業務用やほうじ茶の原料になります。しかし、最近では糖尿病に効くといわれている成分が含まれているということで、多くのお客様から注文を頂いています。10月の初めには新茶で秋冬番茶をお届けできます。楽しみに待っていてください。

秋の風景

923
先週行ってきました、天竜の奥の写真です。ススキが穂を出し始めて、秋の感じがしました。山の上と下では肌で感じて分かるほど気温が違っていました。山の上は少し涼しかったです。

品評会の入札に行ってきました

921
今日、静岡市内の静岡茶市場で、品評会の入札会に行ってきました。年に一度の入札会で、この入札会で落札をしないと、品評会入賞茶を売ることが出来ません。ですので、入札をするのも真剣です。自分の好みにあった良いお茶を出来る限り安い値段で落札できれば良いのですが、そうはうまくいきません。長年の経験と勘で入札をしてきました。

すでに、落札結果が分かって、今年も良いお茶を落札することが出来ました。これで10月の初めから、品評会入賞茶を皆様にお届けすることが出来ます。

敷き藁(わら)

920
これからの季節、茶園の根本に藁(わら)を敷きます。写真は昨年敷いた藁の様子です。一年経つと、だいぶ腐ってきて、有機肥料としての役目もしてきます。この敷き藁は、冬の寒さから茶園を守るために敷くわけですが、自然な藁は、最終的には土に帰って行きます。自然なものをリサイクルさせることによって、よりおいしいお茶が出来上がってきます。

お茶の花

916
茶園にお茶の花が咲き始めました。お茶は椿科の木ですので、花は椿と感じは似ています。でも、色は白く、大きさも小さくなっています。でも、花は花びらが落ちるのではなく、花全体が落ちてしまいます。花が咲くと、実をつけます。昔は、この種(実)からお茶を増やしていましたが、今では挿し木をして増やしています。

設定ミス

お昼に、お客様から敬老の日ギフトの注文フォームから注文が出来ないのでメールで注文します、というメールを頂きました。すぐに調べたら、昨日メンテを行った際に設定ミスでフォームにエラーがありました。そのため、敬老の日ギフトの注文が出来ない状態が続いていたようです(^^;

すぐに、設定をなおして復旧をしましたが、その間注文をしようとしても出来なかった人には申し訳ないと思っています。そのため、敬老の日ギフトの締切を、明日の正午まで延ばす事にしました。

残暑というには猛暑

9月も中旬を過ぎたのに、昨日はすごい暑さでした。残暑というよりは猛暑でした。今日も、静岡は30℃以上になるし、山間部では35℃近くにもなるそうです。こんなに暑いと、体がついていきません。朝晩は、虫の音がやかましいほどなんですけどね。早く、涼しくなって欲しいと思っています。

明日は投票日

明日は衆議院選挙の投票です。今回の選挙は、自民党が分裂したり、新しい党が出来たりと、話題が多い選挙になっています。それにもまして、今回の選挙は今後の日本の進路を決める大切な選挙です。ぼくは、明日用事があって選挙に行けないので、すでに期日前選挙に行ってきました。

サーバーエラー

今朝、お客さんから注文が出来ないけど、というメールを頂いた。確認をしてみたら、注文を送るSSLサーバーがダウンしていたようである。すぐに、プロバイダに連絡をして調整をしてもらったけど、調子の悪い間に注文をくれたお客様には迷惑をかけてしまった。

うちのサーバーは専門の業者のレンタルサーバーなので、メンテナンスはしっかりしているはずなのであるが、昨日セキュリティーをあげる工事をしたのが悪かったのかもしれない。メンテナンスの後は、不都合が起きることが多いみたいである。何のためのメンテナンスか分からない(^^;

BIOSバージョンアップの罠

タイトルがすごいのですが、実際はたいしたことありませんでした。事務やホームページ作成、メールにとパソコンはなくてはならない存在です。そのため、ちょっとした不都合があったり、動作が不安定になると、メーカーのサポートページを見るようにしています。

久しぶりに、サポートページを見たら、BIOSのバージョンアップのお知らせがありました。これは新しいのにしなくはと思って、ダウンロードしてインストールしました。ここまでは順調にいって、再起動。起動する画面に、不明なハードがあるというエラーが出てしまう。おかしいなと思って、ビデオのドライバーやFDDのドライバーを入れ直しても直らない。仕方がないので、サポートへメールで聞こうと思ってページを見ていたら、BIOSの設定は入れてあるHDDの種類によってBIOSの設定を変更しなくてはいけないというのを発見。ぼくの使っているのはS-HDDなので設定を変更しなくはいけなかった。買ってからBIOSをいじっていなかったので、初期設定のままでいいと思っていたのが間違いの始まりだった。設定をマニュアル通りに変更して起動したら、エラーも出ずに無事に立ち上がった。

ホント、マニュアルはしっかり読まなくてはいけないということをつくづく感じてしまった。

台風14号(ナービー)

905
台風14号が鹿児島に近づいています。写真で見ると、台風の目がくっきりと見えます。こんなに綺麗な台風の目って珍しいのではないでしょうか。それだけ、大型で強い台風だということだと思います。これから進路にあたる地方の人は十分に注意してください。秋雨前線も台風の影響で活発になっているようです。

エアコンフィルター掃除

903今日は土曜日と言うこともあって、仕事は暇です。そのため、事務所、店舗、工場内エアコンフィルター掃除を一気にやりました。夏の間中、フル活動だったので、汚れがたまっていました。まだ、暑い日が続くときは活躍をしてもらわなくてはいけません。

秋の肥料 

901秋の肥料を施しています。左の写真の白い粒が肥料です。この肥料は、来年の新茶に向けての肥料になります。これから涼しくなって、お茶の樹が栄養を吸い上げて、来年の新茶に向けて、お茶の樹を元気にするためのものです。

今年は、適当に雨がふって、施した肥料もお茶の樹の根に吸収されやすくなっています。うまく、肥料が効いて、おいしいお茶が出来たらと思って、肥料を施しています。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »