2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

新芽 写真

8300
来月の20日過ぎから秋冬番茶の摘み取りが始まります。今年は、猛暑でしたが、雨が効果的に降ったので、新芽が伸びてきました。写真からも新芽の伸びがわかると思います。いまの新芽は、夏の暑い天候と、強烈な太陽で、5月の時のような柔らかな新芽というわけにはいきません。でも、秋冬番茶として重宝されています。

デザイン変更

8月も終わって9月になると言うことで、秋らしいデザインに変更してみました。簡単にデザインが変更できるがブログの良いところです。

今週末は9月ということですが、日中はまだまだ暑いです。今年の猛暑の影響で、水出し煎茶の売れ行きがよくて、在庫が心許なくなってきました。昨年と同じ数量を作ったのですが、今年は半月ぐらい早く無くなってしまいそうです。ティーバッグですので、追加で作るということも出来ず、無くなり次第今年の水出しは終わりになってしまいます。

台風一過

昨日通り過ぎた台風11号は、足が遅かったので、暴風が長い間続いた。うちは幸いなことにたいした被害は無かったけど、被害が出たところも多かった。今回の台風は、雨もすごかったけど風もすごかった。うちの所は牧之原台地の上にあって、風を遮るところがない。そのため風がもろに当たって、雨戸を閉めていてもすごい音だった。

台風対策

825
台風11号が、夕方に東海から関東地方に上陸しそうな予報です。雨が降らない昨日のうちに、店の前に出ている旗竿やプランターを片付けました。

昨年の台風で吹き飛んだアンテナも支線を補強しました。これで、どんな強い風が吹いても大丈夫でしょう。

823
岐阜に住んでいる知り合いから天然鮎を頂いた。なんと、氷に入った状態でクール宅急便でやってきた。釣りたてなので、塩焼きにして食べることに。鮎というと、生臭いっていう感覚があるが、新しいので全くそんな心配はいらない。頭からかぶりついても、へんな臭いも無い。鮎のみずみずしいおいしさが口いっぱいに広がっていった。

雷被害

このところ、毎日のように雷を伴った夕立が降っています。先日は特にひどくて、稲妻とともに地響きのような雷の音が鳴り響きました。家の中にいても、振動が伝わるぐらいでした。それが30分くらい続きました。幸いなことに、うちには被害はありませんでしたが、約200メーターぐらい離れた所の電柱に雷が落ちたそうです。そのために、テレビや電話などの家電製品に影響が出てダメになってしまったとのことです。

雷は近くに落ちても、その影響でパソコンなどの電子機器は影響を受けます。被害を最小限に納めるためにも「雷ガード」や無停電電源装置などを付けるのがいいでしょう。

休み明け

17日から仕事を再開しています。休みの間にたまった注文をこなして、発送ををしました。例年のことですけど、休みの間でも注文を頂いて、本当に感謝しています。

ネットですと、気軽に注文できると言うのが良いですね。でも、普通の日なら、注文の次の日には商品が届くのが、夏休みということで届くまでに日数がかかって申し訳ないと思っています。

地震

お昼前に宮城県の沖合で地震があった。このあたりは、一昨年から地震が起きている地方だが、こんなに頻繁にあると、もっと大きな地震が来るような感じがして心配である。静岡は、何年も前から、巨大地震がいつ来てもおかしくない、って言われているけど、全く来ない。静岡の周辺の東北や新潟、少し離れて福岡と、静岡だけが空白地帯になっている。

これだけ来ないと、今度来たときはすごい地震がなるかもしれない。地震は、急に来るのでいつ来てもいい準備だけはしておきたい。家具の固定や飲み水の確保、など最低限の事はしている。

テンプレート変更

暑い日が続いているので、テンプレートを変更しました。ブログの良い点は、好きなテンプレートに一気に変更出来るところです。それも簡単に。自分の好きなデザインのテンプレートがあれば良いのですが、今ではプロのデザイナーが作っているので種類も豊富です。季節や気分に合わせて入れ替えるのも楽しいものです。

ミス茶娘による冷茶接待

808
週末の土曜日、地区組合の行事で冷茶の接待に行ってきました。いつもは人気のない商店街?に年に一度だけ夜店市を開催します。そのときは、こんなに人がいたのって??って言うぐらいの人が集まります。

お茶の組合ではミス菊川の茶娘さんの応援を得て冷茶の接待をしています。今年も暑い中、たくさんの人に水出し煎茶を飲んでもらいました。当日は暑かったので、予定よりも早く売り切れる盛況でした。

合併による住所変更

今年の4月をピークに全国で市町村の合併が行われました。それに伴って、住所が変わるところも多かったです。うちの近くでは、7月1日に浜松市が周辺市町村と合併して、静岡県内で一番人口の多い市になりました。そのため、住所変更をしなくてはいけないお客様も多くいました。

近くの市町村なら合併したのも分かりますが、遠くの場所では合併して住所が変更になっても分かりません。でも、運送の送り状を印刷するときに、古い住所だとエラーが出て教えてくれます。それは、送り状を打つときに印刷する配達店コードをインターネットを通じて常時最新のデーターと照合しているためです。そのために、古い住所で発送することはありません。

古い住所でも、配達はすると思います。菊川市になって半年経っても、菊川町の住所でも荷物は正常に配達されるので、そんなに神経質になることはないとは思っていますが(^^;

メルマガ発行

月が変わったので8月最初のメルマガを発行しました。メルマガを発行するにあたって、正しい文章を書くように心がけていますが、どうしても誤字や脱字が入ってしまいます。そこで、ワープロソフトを活用して、誤字・脱字を極力減らすようにしています。使っているのは一太郎。誤字脱字や文章の揺れ(ですます体とである体の違い)などをチェックしてから発行しするようにしています。

でも、一番の問題は文章力。こればかりは資質が関係するので一番難しいです(^^;

今日から8月

いよいよ夏も本番になってきました。7月が暑かったので、すでに夏ばて気味の人も多いと思います。これからも暑い日が続くと思いますので、十分に体調管理をして、8月を乗り切ってください。お盆を過ぎれば、秋の訪れも感じられると思います。

夏といえば、高校野球です。静岡の地区予選では地元の高校がいいところまで勝ち進みましたが、惜しくも甲子園を逃してしまいました。静岡は全国的にもレベルの高い県ですので、甲子園への道は大変だと思います。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »