2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

高校野球

今の時期は、仕事が暇になるので、高校野球を見る機会が多くなってきます。いまは静岡県の地区予選をやっていますが、今日は準々決勝。地元の高校が出ましたが、惜しくも負けてしまいました。日頃から野球に興味がない人でも地元の高校が出る試合はついつい見てしまいます。

ツバメのエサやり

727
うちの店先に毎年ツバメが巣を作ります。今年はすでに一番子がとびたって、いまは二番子の世話をしています。今年の巣は、小さく作ったのか、今日になって4匹いるうちの1匹が巣から落ちてしまいました。何回か巣に戻してあげましたが、そのたびに落ちてしまいます。子供のツバメが大きくなって、巣に収まりきらなくなってしまったのかもしれません。そこで、庭から虫を捕まえてきてあげたらよく食べます。もうすぐ飛び立つぐらい成長しているので、このままエサをあげればあと数日で巣立っていくと思います。それまで元気でいてくれたらと思っています。

台風

今日は一日台風の雨が降りました。うちのすぐ隣には牧之原アメダスがあるのですが、お昼頃に1時間あたり20ミリの大雨が降りました。でも、風があまり強くなく、被害もありませんでした。この雨は、今まで乾燥気味の茶園には恵みの雨になりました。これから、明日にかけて関東地方に接近するのでそちらで被害がないといいのですが。

台風7号

南の海上に台風7号が接近しています。すでに太平洋側では波が高くなっているとのことです。明日から明後日樹にかけて、関東から東海地方に接近するみたいですので、進路に当たっているところの人は十分に注意してください。

うちの所も進路に当たっているので注意しています。昨年は台風の当たり年で、うちでもカーポートの屋根が吹き飛んでしまう被害が出たので、今回も注意したいと思います。

今日も暑かった

このところ毎日暑い日が続いています。今日は、急な仏事の仕事が入って一日それに追われてしまいました。知っているところからの頼まれものなので、断るわけにも行かず、朝から資材の手配に始まり、箱や缶のセット、そして包装と、終わったのは夕方近くになってしまいました。この時期は、一般的な仕事がないので、こういった急な仕事も受けられますが、お茶時期だと大変だったかもしれません。

メルマガ発行

今日はメルマガを発行しました。月に3〜4回の割合で発行しているので、週に1回のペースになります。今はお茶のオフシーズンになるので、話題がなくて困ります(^^; でも、お買い得情報などをアップしていますが、どうしてもマンネリになってしまいます。

夏場を迎えて少し目先の変わったメルマガにしようかと考えている所です。

梅雨明け

東海地方に梅雨明け宣言が出されました。昨日の海の日はとても暑くて、夏本番を感じされました。水の事故も多かったようです。ぼくは、大井川の上流、井川へ行ってきました。うちから約2時間で着く所ですが、山の中にあってとてもいいところです。温泉もあって、目の前に南アルプスも見えて景色もきれいです。

標高が高いので吹いてくる風は涼しくてとても気持ちよかったです。これからの夏山シーズンは、この井川から南アルプスへ登山する人が多くなります。昨日行った温泉にも登山(ハイキング)帰りの人が多くいました。でも、登山する人は今は中高年が多いですね。というかすべて中高年でした。若者は苦労して山には登らなくなってしまったのかもしれません(^^;

そろそろ梅雨明け

朝のうちは曇っていましたが、午後からは晴れました。晴れたら急に気温が上がって、蒸し暑くなってしまいました。工場で仕事をしていると、35℃近くまで温度が上がってしまいます。お茶を入れる冷蔵庫は0℃ですので、冷蔵庫と工場を行ったり来たりするとすごく疲れてしまいます。そのため、冷蔵庫に入るときは上着を着て入ります。

スパイウェア

昨日、スパムメールの事を書きましたが、今日はスパイウェアです。これはメールなどに添付する形で、自分のパソコンの中に潜り込み、パソコン内の情報を特定の相手に送信する機能があります。ほとんどはアダルト系なのですが、最近はネットバンクの暗証番号をこっそり送るのが多くなってきました。最近のニュースでも、ネットバンクから不正送金があったということです。

ネットバンクを利用している人は十分に注意してください。うちもイーバンク銀行を使っているので人ごとではありません。皆さんも知らないところからのメールに添付されている画像や動画を開かないようにしてください。

スパムメール

このところ、韓国からのスパムメールが多くなってきました。メールヘッダーのipアドレスを検索したらソウルからの発信でした。ネットで検索したら、同じ相手から送られてきた人が多いみたいです。あまりに頻繁に送られるので、ipアドレスでフィルターをかけてゴミ箱に入れるようにしました。

ジャンク菓子

712
うちのすぐ近くにはセブンイレブンがあります。今朝も、朝食のパンが無かったので買いに行ってきました。ホント、うちみたいな田舎でも、近くにコンビニがあると助かります。

会計をしにレジに行ったらカウンターにこのジャンク菓子が置いてあったのでつい買ってしまいました。名前が「黒い稲妻」。 すごい名前なのでどんな菓子かと思ったら、普通のお菓子でした(笑) 稲妻っていうぐらいだから、食べたら辛いとか思ったけど、普通でした(^^;

梅雨の中休み

今日は朝から晴れて梅雨の中休みでした。九州から四国にかけては梅雨前線の影響で大雨が降って、被害まで出ているということです。明日にはこっちも雨が降りそうな感じです。今日の晴れまで仕事がはかどりました。雨が降ると、お茶の作業が出来なくなってしまうので、こういった天気はありがたいです。

夏らしい天気

今日は朝から晴れて、夏らしい天気になっています。暑くても、日陰に入って風が吹くととても気持ちいいです。こういった日が続けばいいのですが、週間定期予報だとまた梅雨空に戻るみたいです。こういった天気ですと仕事もはかどります。

雨の巧妙

地元の静岡新聞には、茶況という欄があります。県内のお茶の情報を掲載しているのですが、ここに二番茶がつゆの影響でお茶の樹の生育が良くなって生産量が増えたと、という記事が載っていました。6月前半の小雨でお茶の樹に勢いがなかったのが、この雨で回復したようです。やはり、植物にとって雨というのは本当に大切なんだと思いました。

恵みの雨

7月になって、雨が降っています。太平洋側では雨が少なくて取水制限が出ているところもあります。この雨はホントウに恵みの雨になっています。

今日から7月

7月になると、夏休みが間近と感じられる用になってきます。特に今年は海の日の連休が、夏休みが始まってすぐにやってくるので、よけいに感じられるのかもしれません。

今日は、つゆらしい天気になって乾いていた茶園も少しは潤うと思います。今までの太陽で茶園の樹もだいぶ弱っていたので、本当にありがたい雨です。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »