2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

開運

うちの近所にある酒蔵の開運が、吟醸酒研究機構というNPO法人のランキングで第一位になりました。地元の酒蔵が日本で一番すごい吟醸酒を造っていると思うとうれしくなってきます。実際に、いったことがありますが、小さな酒蔵です。お酒のおいしさは、酒蔵の大きさではないということが証明されました。うちも、開運に負けないようにいいお茶を作っていきたいと思っています。

ネットで買い物

628
普段はネットでお茶を売っていますが、ネットで買い物もしています。実際に、いろいろなサイトで買い物をしています。やはり他のサイトで買い物をすることで、自分のサイトの使いやすさが分かると思っています。買い物をするまでに、何回もクリックをしなければいけないところとか、ワンクリックで買い物が出来るところとか。それぞれのメリット・デメリットが分かってためになります。

良く買うのは、パソコン関係やCD.DVDなどです。うちの所は田舎なので、パソコン関係のソフトや部品がなかなか手に入りません。その点、ネットは便利です。今回買ったのは、写真にもあるベストクラシック100というアルバムです。なんと6枚組で3000円です。1曲あたり30円。クラッシックのアルバムを買うのは初めてですが、有名な曲ばかりということで買ってみました。実際に聞いてみましたが、半分ぐらいは知っている曲でした。

夏のような天気

うちの所は牧之原台地にあって、標高は180メートルあります。これだけ標高があると、街中より1〜2℃気温が下がります。うちの隣に県立試験場があってそこに牧之原アメダスがあります。ここの気温を見ても分かりますが、静岡市内より低くなっています。その上、風通しがいいので、風が吹けばもっと涼しく感じられます。周りは茶畑ばかりですし、田舎といってしまえばそれまでですが、生活環境はいいところです。

真夏日

久々の天気になって、東京から西では真夏日の所も多かったようです。うちの所は標高が高い(牧之原台地)ので、市街地より約2〜3℃温度が低いです。その上風通しがいいので、風さえ吹いていればあまり暑くは感じません。でも、今日は湿気があって暑かったです。天気が良かったので作業もはかどって、二番茶もあと2〜3日で終わる予定です。

雨降り

昨日から、雨が降り続いています。今までの空梅雨を取り戻すかのような雨の降りようです。お茶の摘み取りは、半分程度まで進みましたが、この雨で足踏み状態です。昨年の今頃は、もう二番茶が終わっていたので、今年はだいぶ遅くなってしまいました。でも、天気相手の仕事ですので、何ともなりません。

夏至

今日は夏至です。一年で一番、昼間の時間が長い日です。梅雨時期のため、雨の日が多く日中の時間が長いことを意識しませんが、今日は晴れていたのだ昼間の長さを実感できました。7時過ぎまで明るいのは良いことなのですが、これといってやることがないのです(笑) 今の時期は、お茶時期で朝が早いので、5時前には明るくなっています。朝から夕方まで日の出ているときに起きているのもすごいと思います。

メルマガ発行

毎週、週初めにはメルマガを発行しています。今週のお買い得品や、コラムの更新をアップしたりしています。お茶時期ですと、ネタもあるのですが、それ以外だとネタを探すのも大変です。

今の時期は二番茶をやっていますのでそれでもネタがあるのですが、夏場になると書くことを探すのが大変になってきてしまいます。読んでくれるお客様は、お茶の話題以外でも楽しく読んでくれればと思っています。読んでもらうには、それなりの文章力も必要で、メルマガを書くのは本当に大変です(^^;

お茶時期は早起き

今は二番茶が始まっています。お茶の時期は、この業界に関わっている人はみんな早起きです。というのは、お茶の売買は早朝から行われるためです。新茶の時は、夜遅くまで仕事をやって、早起きもしなくてはいけないので、大変ですが、今の二番茶は夜遅くまでの仕事がない分だけ楽になります。今日は、日曜日ですが、仕入れがあるので朝だけ店を開けて仕事をします。

久しぶりの天気

天気予報だと、晴れ間が見えるっていっていたけど、朝からずっと曇り空でした。でも、雨の心配がないので、お茶摘みは無事に進みました。明日も天気みたいです。今まで、雨で作業が出来なかったので、この晴れ間(曇り)はありがたいです。

父の日ギフト

父の日ギフトの発送作業をしています。母の日に比べると、予約が少ないのは毎年の事ですが、お父さんの存在が薄いっていう感じはしてしまいます。やはり、お母さんに比べると大切にしていないわけではないと思いますが、表現の仕方が分からないのかもしれません。

今日すべての発送を終えて、19日の父の日に届くように指定しています。父の日に届くというのは、お父さんにとってはうれしいと思って、張り切って作業しています。

おみやげ

613
知り合いから、昔懐かしい峠の釜飯をもらいました。昔と同じで素焼きの陶器に入っている釜飯は、懐かしい味がしてとてもおいしかったです。名物にうまいものなし、といわれるけどここの釜飯は昔のままの容器だし、味だし、それを守っているのがすばらしいと思いました。うちのお茶も手を抜くことなく、おいしいお茶を造っていけたらと思っています。

梅雨入り

正式に東海地方に梅雨入りが出ました。でも、この梅雨入り宣言、「梅雨入りした模様」という発表です。決定的に言わないところが、いかにもお役人体質という感じです(笑) 梅雨入りをしたと思ったら、週末は良い天気でした。うちの近くでも二番茶の摘み取りが始まりした。今週の前半は天気が良いみたいですので、摘み取りははかどると思います。

いよいよ梅雨入り

うちのあたりは雨が降っていませんが、関東では梅雨入りになったそうです。これから一ヶ月半、湿気の多い季節になります。湿気はお茶にとっては大敵なので、仕事も天気を見ながらになります。すでに、新茶の仕上げ加工はあらかた終わっているので、雨の日に仕上げをすることもないと思います。

でも、急ぎの仕事などで仕上げをしないといけないときは気を使ってしまいます。それに、これからは二番茶も始まって来るので、そのかねあいもあり、お天気を見ながらの仕事になります。

梅雨前の片付け

天気予報を見ると、今週末から傘マークが並んでいます。来週には梅雨入りするみたいです。天気の良いうちに、今までのお茶の片付けをしています。天気が悪くなると、湿気てしまうのでお茶の仕上げはなるべくしないようにしています。

来週になると二番茶も始まっています。この二番茶は主に業務用のお茶として加工していきます。味も香りも一番茶(新茶)の方が上になります。その分、値段も高いのですが(^^; 

棚田の田植え

tanada_1
うちの近くの棚田で田植えが行われました。 前日に雨が降ってどうなるかと思いましたが、ちょうど曇り空で田植えも無事に終わりました。

父の日ギフト

父の日ギフトの受け付けを始めました。というか、すでに数件父の日ギフトの注文をいただいています。どんな商品でも、父の日ギフトになるので、毎年送られるお客様はすでに注文を頂いているわけです。

今日から正式(笑)に注文を受け始めました。メッセージもお送りしますのでよろしくお願いします。でも、母の日に比べると父の日の注文ははっきり言って少ないです。それだけお父さんは大切にされていないのでしょうか(^^;

また、水出し煎茶の新茶の発売も始めました。

水出し煎茶

6月になって、あわてて新茶で水出し煎茶を造っています。今週中には出来上がる予定でいます。来週からホームページ上にアップしようと思っています。

6月に入ったら、急にジメジメの天気になってしまって、冷たいお茶の方がおいしく感じられてきました。早く造って皆様にお届けします。

台風情報

ir
6月に入り天気が気になるようになりました。デジタル台風というサイトは台風に関する情報が豊富で、これから役立つサイトだと思います。

明日は午後から雨が降るという予報で、午前中に仕事を仕上げたいと思っています。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »