2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

カテゴリー

  • お茶の話
  • ガーデニング
  • 旅行・地域
  • 日々の暮らし
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 茶園のはなし
無料ブログはココログ

トップページ | 2005年5月 »

4月30日 天気晴れ 気温高め 摘み取り

430
今日当店の前の茶園の摘み取りが行われました。今まで毎日写真を撮ってきた新芽もつみ取られていきました。今では写真のような乗用茶摘み機で摘み取りをします。今までのような手で持った茶摘み機よりも、乗用の方がきれいに摘み取りが出来ます。

その上、体も楽ですし能率も上がります。当店の周りのような平らな茶園では、乗用茶摘み機が急速に普及しています。

4月28日 天気晴れ 気温高め

428
今日も朝から気持ちの良い天気です。気温は高くなって夏日近くまであがりました。これだけ気温が高くなると、新芽の成長も加速度的に良くなってきます。今日の写真は、茶園を横から見た写真です。今までの1本の写真よりもこうした茶園全体の写真を見てもらった方が、新芽の状態がよく分かると思います。この茶園もあと二三日で摘み取りが行われる予定です。

新茶壁紙 15インチ用

greentea2
こちらは15インチ用の壁紙です。

お茶の新芽壁紙

greentea1
すでに新芽は十分に成長しているので、今日は新芽の写真を使った壁紙をアップします。新芽のみずみずしさが感じられると思います。この壁紙の大きさは17インチサイズの壁紙です。

お茶の葉を拡大してみると、とてもきれいなのが分かってもらえると思います。

4月25日 天気曇り 気温普通

425
今日は朝のうちは晴れていたけどお昼過ぎから曇りになった。天気予報だと、雨の予報だったけど、雨は降らないみたい。うちより南の方では茶摘みも始まって、うちのところもあと二三日で茶摘みが始まります。

4月24日 天気晴れ 気温ふつう

424
今日も気持ちよく晴れています。でも、明日からは天気が崩れるようで、この晴天も今日までです。うちより南の地域では昨日あたりから茶摘みが始まりました。茶摘みの始まりは、日の良い(昨日は大安)時に始めます。ことの初めは縁起を担ぐものです。

4月23日 天気晴れ 気温ふつう

423
今日も朝から天気が良いです。この週末は全国的に天気が良くて絶好の行楽日和になりそうです。新芽も順調に育っています。

4月22日の茶園

422chaen
前回の茶園の写真から10日がたちました。茶園全体の色が濃くなっているのが分かると思います。今日は風が強いので風が吹く度に新芽が揺れてきれいです。

4月22日 天気晴れ 気温ふつう

422
今日も朝から気持ちよく晴れています。風が少し強くて、気温が普通なので外にいると少し肌寒く感じます。でも、日差しは強くて新芽の成長には好都合です。

4月21日 天気晴れ 気温高め

421
今日も朝から気持ちの天気になりました。気温もお昼過ぎに20℃以上になりました。写真を見ても分かりますが、だいぶ新芽も色が濃くなってきました。太陽が当たることで、新芽の色が濃くなって、美味しい新茶になっていきます。

4月20日 天気雨 気温ふつう

420
今日は朝から雨になってしまいました。雨に濡れた新芽もみずみずしくてきれいです。今日から、バックの紙をやめて新芽の様子だけをアップしています。写真でも見てわかるように、きれいに芽が伸びてきました。

4月19日 天気晴れ 気温ふつう

419
今日は朝から気持ちよく晴れました。晴れて日差しは強いのですが、気温はそんなに上がっていません。でも、日差しが強いので、新芽には良い環境だと思います。

4月18日 天気曇り 気温ふつう

418
今日は朝のうちは晴れていましたが、昼からは曇りになってしまいました。気温も普通です。昨日みたいな良い天気が続けばと思っていますが、こればかりは仕方がありません。

4月17日 天気晴れ 気温ふつう

417
今日も朝からすばらしく晴れています。ここに三日の暖かさで、新芽の伸びが写真でもわかると思いますが、だいぶ伸びました。茶園全体の色も、今までのうす緑色から、濃いグリーンになってきました。

4月16日 天気晴れ 気温高め

416
今日も良い天気になりました。気温も高くなって、車に乗っていると汗ばむぐらいです。この天候で新芽も伸びてきました。今週初めの雨が、肥料をよく効かしてくれたのかもしれません。

このような天気が続けば、予想より早めの摘み取りが出来るかもしれません。

4月15日 天気晴れ 気温高め

415
今日も良い天気になりました。気温も高くなって、11時の気温は20℃近くあります。本当に春らしい気持ちのいい天気になってきました。

4月14日 天気晴れ 気温ふつう

414
今日は久々に晴れました。朝から気温も上がって、昨日までの雨で肥料が効いたと思います。週間天気予報だと、一週間ずっと晴れなので新芽もぐんぐん大きくなると思います。

4月13日 天気曇り 気温低め

413
今日も曇り空の天気になってしまいました。12時の気温も14℃しかありません。この天気のためか、新芽の成長も止まってしまったかのようです。明日から晴れの暖かい天気になることですので、明日からの天気に期待したと思います。

すでに新茶の予約もいただいています。予約確認メールに出荷予定日を書いていますが、明日からの天候によっては、出荷が早まるかもしれません。今後の天気次第ということになります。

茶園の様子

412chaen
茶園全体の写真です。全体を見回すとグリーン色になっていますが、アップで見るとかわいい新芽がつくつくと伸びているのがわかると思います。この茶園は常用茶摘み機で刈り取りをしているので、茶園の上部は水平になっています。茶園はかまぼこ形というのは、二人で手持ち茶刈機での形になります。今では、常用茶摘み機が主流になっています。

4月12日 天気曇り 気温低め

412
今日は朝から曇り空。気温も低めです。先週までの暑いぐらいの天気はどこに行ってしまったんだろう。早く暖かくなってほしいです。

4月11日 天気雨 気温ふつう

411
今日は朝から雨です。雨が降って、新芽の撮影は大変でしたが、みずみずしい写真が撮れました。雨が降ると、肥料の効きがよくなって美味しい新茶が出来ます。雨の後に、気温が高くなってくれると新芽の成長が加速されるのですが、天気予報だと寒気が入っているとのことで少し心配です。

4月10日 天気曇り 気温ふつう

410
今日は朝から曇り。気温は平年並み。天気予報だと、日中は晴れて暖かくなるといったけど、はずれてしまったようである。日曜日で、各地では桜祭りが行われているけど、晴れの下でやりたかったのではないだろうか。

4月9日 茶園の写真

409chaen
昨日の暖かさで茶園全体が萌葱色になってきました。やっと、新茶が来たんだという気持ちにされてくるれる様子です。これから徐々にこの緑の絨毯が厚くなっています。

4月9日 天気晴れ 気温ふつう

409
昨日の暖かさ(暑さ)から今日は普通の気温に戻りました。でも、昨日の暖かさの影響で新芽の伸びもよくなっていました。気温が高くなると、それにつれて新芽が伸びるのは当たり前ですけど、実際にこうして写真を撮っていくとよくわかります。

サクラ 開花

saksura
庭のサクラが開花しました。今年は昨年より約一週間遅い開花かです。でも、ここ数日の暖かさで一気に花が開きました。今週末頃には見頃になると思います。

4月8日 天気晴れ 気温暖か

408
今日は朝からいい天気になりました。気温もぐんぐん上がって、このファイルをアップしている午前10時には20度を超しています。昨日の雨でお湿りがあって、今日こんなに気温が上がったので新芽の伸びも加速すると思います。

4月7日 天気雨 気温暖か

407
今日朝から雨になってしまいました。でも、暖かな雨です。こういった雨が降ると、新芽の伸びはよくなります。今日雨が降って、明日以降暖かくなればと思います。

庭の桜が咲きました。雨に濡れた桜もまたおつなものです。

4j月6日 天気晴れ 気温高め

406
今日は暖かくなって、昼間の気温が20度を超しました。こんな日が続けば新芽の伸びも早くなると思います。庭の桜もつぼみがふくらんできて、もうすぐ開花です。うちのところは標高が高いので、市街地より2〜3日遅く桜も開花します。

4月5日 天気晴れ

405
昨日の冷たい雨から一転、今日は朝から暖かな日差しが降り注いでいます。日中の温度は20度以上になるということです。こういう日が続けば、新芽は一気にのびていきます。昨日の雨で、肥料もよく効くと思います。

4月4日の新芽

404
今日から当店の前にある茶園の新芽の様子をアップします。今年は、2月3月の寒さの影響で新芽の伸びは昨年より遅くなっています。昨年の同じ日の新芽の写真を見ましたが、約1センチは大きくなっていました。

これからの気候が暖かければ少しぐらいの遅れは取り戻せると思います。これから毎日アップしていきますので、感想やご意見がありましたら、コメント欄にお書きください。

トップページ | 2005年5月 »